モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

私の一番好きなアストン・マーティンDB4GTザガートに新入り加入!!【DB4GTザガートづくし】

恒例のキズナっ仔の話題は、明日の出馬表が出てからにしたいと思います。 前回モデルカーは、ルマン出走車を書きたいと言いましたが、表題の様に私が最も好きな車で有るアストン・マーティンDB4ザガートを新規に1台購入しましたのでそのモデルカーとこれ…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔⑦最終回:007シリーズグッズ

最初に恒例のキズナっ仔の話題から。今週は2歳馬が、大挙出走です。2歳未勝利戦にシャンボール、マホロバ。2歳新馬戦にアームブランシュ、ショウナンアレクサ、タイセイドルチェ、ファームフレッシュ、ヒシルリアン、メイショウイッシン、レミージュと9…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔⑥大本命DB5のボンドカー登場

今日の3歳G3のレパードステークスで期待のハピは、直線で良く追い上げるものの首+首差の3着に!!後10m有ればの足色でしたが、残念!!但し秋に期待の持てる結果と思います。他にはアサケレディが、5番人気で特別レースに勝利しました。 今日は、ア…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔⑤大本命DB5登場

まずキズナっ仔の話題です。前走ジャパン・ダート・ダービーで4着に敗れたハピ(3歳牡馬)が、明日日曜日のレパードステークス(3歳 G3)に出走します。今回こそ初重賞制覇で秋のG1レースへの夢を繋げて欲しいものです。今週他の馬では、古馬ではレプ…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔➃V12・ヴァンキッシュ(初代)

今日土曜日のキズナっ仔は、3歳牝馬のレディベルが、未勝利勝をした程度でハギノエスペラントは8着と余り良い成績ではありませんした。明日の重賞レースでの5歳牝馬3頭、フィオリキアリ、レジェーロ、クリスティに期待です。 本日のボンドカーは、200…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔③DBS・V12(2代目)

先週のキズナっ仔は、2歳馬は、イティネラートルが、未勝利勝、マホロバは、2着と健闘しました。古馬ではレガーメペスカが、5番人気で特別レースに勝利しました。昨晩は英国でマイルの最強馬を決めるレースにキズナっ仔のバスラットレオンが、出走。欧州…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔②DBS

恒例のキズナっ仔の話題から。先週は公営競馬の重賞レースの盛岡のマーキュリーカップにテリオスベル(5歳牝馬)が出走。初重賞制覇目前、逃げ切り直前にゴール前で刺され首差の惜敗!残念!今週の期待馬は、古馬ではスンリ、マリーナ、スカイテラス、ピナ…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔①DB10&DB11

最初は、キズナっ仔の話題です。土曜日の函館競馬、函館2歳ステークスのアスクドリームモアは、3~4コーナーで外から追い上げるも直線失速し9位に終りました。新馬戦ではコンクシェルが、2馬身差の快勝、シャンポールは、4着でした。他には、オンリー…

スポーツカー世界の名車の今と昔:海外編③マクラーレン

種牡馬としてキズナの最大のライバルは、エピファネイアです。この両馬は、2005年の日本ダービーで1-2着となり引退後は、種牡馬として競い合っています。エピファネイアは、牝馬3冠デアリングタクトと昨年皐月賞、天皇賞・秋、有馬記念を勝ったエフ…

スポーツカー世界の名車の今と昔:海外編②FR・フェラーリ

先週のキズナっ仔は、新馬戦でアスクドリームモアが勝利。函館のメインレースでフィオリキアリ(5歳牝馬)が、8番人気で勝利とまずまずの結果でした。今度の土日にも期待しましょう!! 今日のモデルカーは、フェラーリもFR(フロントエンジン・リアドラ…

スポーツカー世界の名車の今と昔:海外編①ブガッティ

先週のキズナっ仔は、2歳牝馬のアリスヴェリテが、新馬戦初勝利でした。今週もアスクドリームモア、ジャンマギアーナ、マホロバ、フェステスバントの4頭がデビューです。特にアスクドリームモアとマホロバに期待しています。 今回のモデルカーの海外編の最…

スポーツカー世界の名車の今と昔:日本車編➃レクサス・LFAとトヨタ2000GT

日本のスポーツカーとしてこの2台は欠かせない車です。1967年発売のトヨタ2000GTと2010年発売のレクサスLFAには43年の時の流れが有りますが、共にトヨタ自動車が、その時代の技術の粋を集め、赤字覚悟で一品生産的、ワンオフ的に最高の…

スポーツカー世界の名車の今と昔:日本車編③トヨタ・スープラ

日産とホンダのスポーツカーを紹介して来ましたが今回はトヨタのスポーツカーの出番です。最初は、スープラです。最新のスープラは、2019年に発売された5代目のDB型になります。この車は、トヨタが2011年から技術提携を結んでいるBMWとの共同…

スポーツカー世界の名車の今と昔:日本車編②ホンダNSX

昨日のキズナっ仔ですが、小倉競馬の重賞レースCBC賞では、アネゴハダが3着、スマートリアンが、4着に健闘しました。勝ったのは最軽量(負担重量48Kg)の3歳牝馬テイエムスパーダです。騎乗していたのは今年デビューの18歳の新人ジャッキー今村…

スポーツカー世界の名車の今と昔:日本車編①フェアレディZ

今日は午後から新型コロナのワクチンの4回目の接種に行ってきます。そして日曜日の今日は小倉競馬のCBC賞にキズナっ仔のアネゴハダ(3歳牝馬)とスマートリアン(5歳牝馬)が出走します。その前に12時過ぎより福島の新馬戦にはロジザキア(2歳牝馬…

カーグラフィック創刊60周年「投票で選ぶ偉大なスポーツカーベスト60」1位:ポルシェ 911:7代目991型:8代目(現行)992型

モデルカーについては5月28日以来で約1ヵ月ぶりとなります。カーグラフィク創刊60周年「投票で選ぶ偉大なスポーツカーベスト60」の第1位に輝いたポルシェ911も6代目の997型が最後で今回は、2011年発売の7代目991型と2018年登場…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!⑧最終です。

ついついフィギュアの話が長くなってしましました。私も20年ぶりに出して見て改めてバラバラの素材をセットするのに食玩魂と言うサイトやリーメントのメーカーサイト、海洋堂のフィギュア雑誌を見ながらまるでパズルの様に組み立てて行くのが楽しみになっ…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!⑦故郷自慢のフィギュアです。

サマーグランプリ・宝塚記念が終わりました。勝ったのはドゥラメンテ産駒のタイトルホルダーで菊花賞、春の天皇賞に続きレコードタイムで3っ目のG1タイトルを獲得しました。我がディープボンドは、ゴール前で三冠牝馬デアリングタクトにハナ差敗れ4着で…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!⑥世界のライフスタイルのフィギュアです。

今日は、お昼に久しぶりに古い友人と新宿と会う約束が有りますが、少々時間が有りませので続けて書きたいと思います。キズナっ仔は今日の日曜日には宝塚記念のディープボンド以外に期待している馬がいます。2歳新馬戦ではグランベルナデット、3歳未勝利戦…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!⑤世界の料理のフィギュアです。

明日はいよいよ夏のグランプリ、宝塚記念です。キズナっ仔は、ディープボンドが、昨年末のグランプリ有馬記念、そして今年の春の天皇賞の連続2着のリベンジを狙って出走します。今日土曜日は、同じくキズナっ仔の3歳牝馬ビジン(馬名です)が、函館競馬で…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!➃世界名作劇場編

最初にキズナっ仔の話題です。今年の3歳のクラッシックレース(桜花賞・オークス・皐月賞・ダービー)ではアスクワイルドモア(京都新聞杯勝)ぐらいが夢を見せてくれたキズナっ仔でしたが、先週ルメール騎手でデビュー2連勝のパラレルヴィジョンは、秋の…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!③手塚治虫氏作品

1週間経つのが早く感じる今日この頃です。夏日になったり4月の気温だったり天候不順が続きます。先週のキズナっ仔、ビィアンフェは、残念ながら最下位の15着でした。今週は、2歳新馬のリヤンドメテオールに期待しています。 今日のフィギュアは、今でも…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!②

キズナっ仔の嬉しい話題です!!先週の安田記念(マイルG1)でソングライン(4歳牝馬)が優勝し今年初のG1制覇となりました。ファインルージュも5着と善戦。リーリングサイアーランキングもキングカメハメハを抜き5位に浮上しました。今週は、北海道…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!

いつものモデルカーの世界から同じミニチュアでも大人もはまる食玩の世界を紹介します。前回・前々回と一部ご紹介しましたら反響が大きくモデルカー・ミニカー好きは子供の頃から「おまけ付きグリコ」で育った世代か?と勝手に思っています。「食玩」とは玩…

カーグラフィック創刊60周年「投票で選ぶ偉大なスポーツカーベスト60」1位:ポルシェ 911:6代目997型②

日本ダービーが終わりました。3番人気の2歳チャンピオン(朝日杯の勝馬)でハーツクライ産駒のドウデュースが勝利。それ以上に話題は、競馬界のレジェンド、武豊騎手が、最年長の53歳でダービー6度目の勝利!!おめでとう御座います。 前回、過去に集め…

カーグラフィック創刊60周年「投票で選ぶ偉大なスポーツカーベスト60」1位:ポルシェ 911:6代目997型

前回から又10日経過しました。2002~2003年に秋葉原を担当していた頃に嵌った食玩を納戸の保管箱の中に大量に発見。シリーズを区分けしてメルカリに掲載しています。改めて見てもその精密さに驚きます。3種類程ご紹介します。 コレクト倶楽部 海…

カーグラフィック創刊60周年「投票で選ぶ偉大なスポーツカーベスト60」1位:ポルシェ 911:5代目996型

又前回から10日近く経ってしまいました。先週のヴィクトリアマイルは、白毛の桜花賞馬ソダシ(サンスクリット語で純粋・輝き)が、快勝しました。キズナっ仔は、ファインルージュ3着、ソングライン5着、アブレイズ7着、アカイイト8着と天皇賞・春のデ…

カーグラフィック創刊60周年「投票で選ぶ偉大なスポーツカーベスト60」1位:ポルシェ 911:4代目993型

キズナっ仔ディープボンドの天皇賞・春の2着に落胆している内に10日経ちましたが、朗報です!!5月7日の3歳重賞(G2)京都新聞杯でキズナっ仔のアスクワイルドモアが、8番人気の人気薄でライバル・エピファネイアの産駒ヴェローナシチーを1/2馬身…

カーグラフィック創刊60周年「投票で選ぶ偉大なスポーツカーベスト60」1位:ポルシェ 911:3代目964型

春の天皇賞が、終りました。結果から言いますと一番人気に支持されましたが、残念ながら菊花賞馬タイトルホルダーの2着でした!それも7馬身離されての完敗でした。さらに期待の3歳馬、ビジン、サイード、カフジテトラゴンは揃って2着で、今週のキズナっ…

カーグラフィック創刊60周年「投票で選ぶ偉大なスポーツカーベスト60」1位:ポルシェ 911:2代目930型

いよいよ明日の日曜日に天皇賞・春でキズナっ仔ディープボンドが、G1獲りを狙います。昨日の開催競馬場・阪神(宝塚)は、雨で今日は晴れ、明日は再び雨予報です。ディープボンドは、重馬場はこなしますが、余り酷い馬場にはなってほしくないです。土曜日…