モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

モデルカーを探す旅~大阪・梅田編。モデルガレージロム訪問です。

shukatsushop-kizuna.com

大阪の梅田に有るモデルガレージロム本店は、大阪梅田駅から徒歩5分程度のヨドバシカメラ梅田店の直ぐ近くに有りました。10年以上行っていないので大きく変わっている事でしょう。実はヨドバシ梅田は、平成13年(2001年)11月オープンです。

当時の仕事の関係でオープン前に行く機会が有り、モデルガレージロムもその年の9月訪問した次第です。ヨドバシ梅田のオープンは、当時大きな話題になりました。

ヨドバシ梅田の敷地は、元々JR西日本の土地で、売りに出された折、三越やパルコ、ヨドバシが、競合し、予想では600億~700億円の落札価格予想をヨドバシカメラの社長の「鶴の一声」で1,010億円で落札しました。

採算が合うかの予測も有りましたが、当時関西でポイントが珍しいかった事も要因で年商1,000億円を達成と大成功でした。

※裏話ではヨドバシの社長は、1010と言う数字が、好きでこの金額で落札との噂でした。ちなみに約23店舗有るヨドバシの店舗の代表電話の下4桁は、確かに1010です。

話が、逸れましたがモデルガレージロムは、梅田駅を出てヨドバシを前を約100m通リ過ぎたオフィスビルの4階(?)に有り店舗が有る様には思えない場所にありました。

メイクアップやラクーンオートとは違いBBRや、MRコレクション以外にミニチャンプスやヴィテス、EBBROの車も展示しており展示台数は、一番多かったと思います。

f:id:syuminokizunakan:20210305194317j:plain

heco modelesのフェラーリ330P4 ルマン№21

その日は、大変珍しいフランスのheco modelesのフェラーリ330P4を発見。紙製の宝石箱風の入れ物に入っており、ユニークな商品でした。

その後、Web販売を良く利用したものです。