モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

番外編 終活の一環で趣味のコレクションの棚卸の話

shukatsushop-kizuna.com

70歳で第2の定年を迎え、このブログの掲載を始めましたが、ブログのネタ作りの必要も有り、蒐集したモデルカーとモデルカーの雑誌、車の月刊誌、車の洋雑誌等の棚卸を進めています。

又、10年前を振り返るとあっと言う間の10年間で、後10年もあっと言う間に過ぎる事を考えると元気な間に終活の一環でコレクション、蔵書の始末も必要と実感しています。

実は、2011年の2月に60歳で定年を迎え、その直後の3月11日に東東北大震災の揺れと多大なる被害を目の当たりにしました。その12日後の3月23日に昭和58年から長年住み慣れた三鷹から八王子に転居しました。

転居の折には引越し用の普通の梱包でモデルカーが8梱包+保管箱25ケース、車や競馬、映画等の雑誌、書籍で約25梱包有り、引越屋さんに大変ご迷惑をお掛けしましました。※本の梱包は、80%の入れ方でも酷く重くなります。

私の書斎は、6畳ですが、幅90Cmの本棚が、9台入っており、パソコンデスクへの通路が有るだけで後は、本で埋まっています。一番昔から購入しており、一番多いジャンルが競馬の本で、JRA(日本中央競馬会)発刊の月刊誌「優駿」は、昭和46年から約50年間、ほぼ全巻保管しています。

次に多いのが、車、モデルカーの月刊誌、洋雑誌、車の写真本で約800冊有ります。

f:id:syuminokizunakan:20210407160839j:plain

車、モデルカーの書籍の本棚です。

上の本棚は、ほんの一部で車の月刊誌モーターマガジン、カーグラフィック、カーマガジン、ロッソ、ゲンロク、洋書の月刊誌等は、今廊下で仕分けを待っている所です。

私は、普段余り細かい事には気を遣わず雑な所もありますが、事、本については、購入時にも気を使い、背表紙、表紙、内部もしっかり選び、(家内には怒られますが)極力奇麗な本を購入して来ました。

又、保存も良い為、20年前後経過の本でも経年変化はあるものの、汚れや、折れ等は殆どありません。出来れば愛読頂ける方にお譲りしたいとも思っています。

本題のモデルカーも当初は、陳列台、陳列室での展示が、夢でしたが結果、納戸の中の保管ケースとダンボール製の保管箱での保存の状態です。

f:id:syuminokizunakan:20210407162637j:plain

車種別の保管引き出し

f:id:syuminokizunakan:20210407162710j:plain

ダンボール製の保管箱(ミニチャンプスで12台収納)

15年程前にヨドバシで小さな撮影セットと照明機材、デジカメを購入し、モデルカーの購入都度撮影しましたが、三日坊主で15年ぶりに引っ張り出し棚卸と並行し、順次撮影しています。

棚卸をすると購入した記憶さえ無いモデルカーも有り新しい発見もあります。このブログを自分の蒐集の記録にもしたいと思っています。

f:id:syuminokizunakan:20210407163555j:plain

ダンボールの保管箱と奥の白いセットが、撮影BOXと照明機材です。