モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

アストン・マーティンとザガートのコラボの話 第3章 アストン・マーティンDB4GTザガートのモデルカー②

shukatsushop-kizuna.com

昨日に引き続きDB4GTザガートのモデルカーを紹介します。

f:id:syuminokizunakan:20210516131536j:plain

DB4GTザガート  1961年ルマン 2VEV OXFORD完成品

f:id:syuminokizunakan:20210516131801j:plain

DB4GTザガート 2VEV OXFORD完成品

 購入年は、不明ですが割に最近の購入と思います。もう一台は少しタイプが違うルマンの1VEVのジオラマ風のモデルカーです。

f:id:syuminokizunakan:20210516132457j:plain

     DB4GTザガート 1961年ルマン1VEV ピットインジオラマ                        TOP MODEL完成品

 以上、今迄購入したDB4GTザガートのモデルカーを紹介して来ましたが、見て頂くとお分かりの様に特にアストン・グリーンのモデルカーは、モデル毎に色が様々となっています。実車の色もご覧下さい。※写真の色も分かりずらいですが!!

f:id:syuminokizunakan:20210516172807j:plain

DB4GTザガート 1961年ルマン出走車(1VEV)現在画像 Supercars.net引用

f:id:syuminokizunakan:20210516133205j:plain

DB4GTザガート 1961年ルマン出走車(2VEV)の現在画像 同上引用

f:id:syuminokizunakan:20210516173140j:plain

DB4GTザガート SUA50 現在画像  同上引用

f:id:syuminokizunakan:20210516135629j:plain

DB4GTザガート 4356ML 現在画像 同上引用

f:id:syuminokizunakan:20210516172430j:plain

DB4GTザガート 1961年ルマン ホワイト ゼッケン№1 現在画像 同上引用

f:id:syuminokizunakan:20210516172548j:plain

DB4GTザガート ターコイズメタリック 37PH 現在画像 同上引用

f:id:syuminokizunakan:20210516173658j:plain

ルマン24時間レース 記録写真集 1960年~1985年版 3冊セットのⅡ

 私の蔵書の中で1923~年2010年のルマン出走車の全車の写真を掲載している写真集の1961年のページにその年ルマンに出走したDB4GTザガートのゼッケン№1~3の写真が掲載されています。(上の左はじの3台)              

 一番下の№3(2VEV)はカラーですが、色は不鮮明で当時の実車の色は、分かりません。実は、アストン・マーティンDB4GTザガートは、1961年~62年に合計19台生産され、その全てが現存しており所在も分かっています。

 所が、実際にレースで使われたりしており、何度もレストア(復元=再塗装や部品交換等)しておりオーナーの希望で色を変えているケースも有る様で、当時の姿と全く同じに復元する事は、無理な様です。

 これは全く私の私見ですが、モデルカーも出来れば当時の資料で忠実に復元可能で有れば当時に出来るだけ近く、そうでなければ現在の実車に近い色、形で製作、販売を希望します。邪道かもしれませんが!!

 その意味でアイドロンのDB4GTザガートは、造形は最高な仕上がりなだけに特にメイクアップさんへの要望としてルマン仕様のアストングリーンは、色を変えて再度、製作・販売する事をご検討お願いしたいと思っています。既に発売の車は、余りにも黒に近いグリーンメタリックと思います。非常に残念です!!

 最後に勝手なお願いをしてしまいました。申し訳ありません。

 尚、昨日「アストン・マーティン・フェア」開催中のご案内をさせて頂き、約130台のアストン・マーティンの一部画像と在庫表を掲載とお伝えしましたが、70歳の私も出来れば10年程度は、生きたいと思っております。

 従って未だ手元に置いておきたいアストンも有る為、一部「非売品」表示をさせて頂いています。ご了承お願い致します。