モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

アストン・マーティンと同時代の名車達 番外編 『1990年代~2000年初めのコンセプトカー列伝』②

収集家の心をつなぐ終活ショップ 絆 モデルカー店 ポルシェフェア開催中

 世紀末の1990年後半から新しい世紀の2000年初めにはアメリカを中心にコンセプトカーが、多く発表されています。まず初めがドイツのフォルクスワーゲン・W12・ナルドです。1997年から2001年にかけて数台のコンセプトカーを発表しています。いずれもデザインは、イタルデザインのジウジアーロが担当しました。

f:id:syuminokizunakan:20210811201304j:plain

フォルクスワーゲン・W12・ナルド wikipediaより引用

このナルドは、2001年の東京モーターショーで発表されました。仕様は、全長、4,550mm、W型12気筒、5,998cc、600HP、最高速度は350km/hでモーターショー直前高速耐久テストを行い24時間平均時速322.8km/hなど6つの世界記録をを打ち立てましたが、市販されませでした。

 2台目が、キャデラック・シェンです。キャデラックの創立100周年を記念して2002年のジュネーヴ・モーターショーで発表されました。

f:id:syuminokizunakan:20210811202138j:plain

キャデラック・シェン

仕様は、全長4,457mm、LV型12気筒DOHC・4バルブ、7,500cc、760HPと高性能を発揮しましたが、結局市販されませんでした。

 3台目が、同じくアメリカのクライスラー・ME・フォー・トゥエルブです。

f:id:syuminokizunakan:20210811202826p:plain

クライスラーME・フォー・トゥエルブ 

f:id:syuminokizunakan:20210811202929j:plain

クライスラーME・フォー・トゥエルブ ロム・オリジナル(プロベンスベース)

2004年北米国際自動車ショーで発表されましたが、名前の由来は、12気筒エンジンの4つのターボチャージャーとMid-Engineの組み合わせから来ています。エンジンは、メルセデス製を改造したもので車体は、カーボンファイバー製です。仕様は、全長4,542mm、V12気筒、850HP,最高速度は、399Km/hと言われています。4台目は、フランスのプジョー907です。

f:id:syuminokizunakan:20210811221543j:plain

プジョー907コンセプト

f:id:syuminokizunakan:20210811221616j:plain

プジョー907コンセプト ミニカーショップコジマオリジナル(プロバンスベース)

プジョーの開発陣の「夢」を形にしたコンセプトカーと言われています。2004年のパリモーターショーで発表されました。彫刻的でエレガントなスタイリングで内容も豪華に造られています。仕様は、全長4,370mm、V型12気筒、6,000cc、500HPです。5代目は、キャロル・シェルビーが手掛けた「現代のコブラ(当時)」といわれたシエルビー・コブラ・コンセプトです。

f:id:syuminokizunakan:20210811222827j:plain

シェルビー・コブラ・コンセプト 

f:id:syuminokizunakan:20210811222921j:plain

フォード・シェルビー・コブラ・コンセプト MINICHAMPS完成品

この車は、2004年のデトロイトショーでデビューしました。当初市販を計画していましたが、不況の影響で生産は見送られてしまいました。分かっている仕様は、V型10気筒、6.4リッター、最高出力605HPです。シェルビーの新・旧のモデルを比較してみます。

f:id:syuminokizunakan:20210811225221j:plain

シェルビー・シリーズ1 1998年~2005年

f:id:syuminokizunakan:20210811225307j:plain

シェルビー・シリーズ1 京商完成品

f:id:syuminokizunakan:20210811225349j:plain

シェルビー・コブラ 427S/Cレーシング 1963年~1968年

f:id:syuminokizunakan:20210811225426j:plain

シェルビー・コブラ 427S/C レーシング 京商完成品

シリーズ1の仕様は、全長4,292mm、V8型DOHC・スーパーチャージャー・3,995cc、324HP、コブラ427S/Cの仕様は、全長3,962mm、V型8気筒DOHC、6,998cc、485HP,最高速度225km/hです。

 最期が、ランボルギーニ・コンセプトSです。

f:id:syuminokizunakan:20210811230622j:plain

ランボルギーニ・コンセプロS 2005年

f:id:syuminokizunakan:20210811230703j:plain

ランボルギーニ・コンセプトS LookSmart完成品

この車は、ガヤルドをベース車両として開発されたコンセプトカーで2005年のジュネーブ・モーターショーで発表されました。仕様は、V型10気筒DOHC,5,2リッター、520HPです。下のガヤルドロードスターとよく似た造形です。

f:id:syuminokizunakan:20210811231149j:plain

ランボルギーニガヤルドロードスター

以上、2回に渡りコンセプトカーを紹介して来ましたが、デザイン的にも性能的にも市販してほしかったモデルが多くありました。本日はこれ迄にします。

終活ショップ 絆 アストン・マーティン モデルカー専門店