モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

アストン・マーティンと同時代の名車達 『2000年代忘れてはいけない名車達』⑤最終回アルファ・ロメオ8Cコンペティツィオーネ、ベンツSLS AMG

【終活ショップ絆モデルカー店HP】

URLhttps://shukatsushop-kizuna.com/

※9月6日完全リニューアル実施しました。日本の名車多数掲載中です!!

 

今度の日曜日10月3日の夜(日本時間23時過ぎ)にいよいよ第100回凱旋門賞発走です。日本からは有馬記念宝塚記念で3勝のクロノジェネシス(5歳牝馬)と前哨戦のフォワ賞を快勝のキズナっ仔ディープボンド(4歳牡馬)の2頭、そしてディープっ仔スノーフォール(3歳牝馬)が出走します。BSの234にてテレビ放映も有ります。ディープボンドとスノーフォールの活躍を期待しています。

 本題に入ります。いよいよ2000年代の名車紹介も最終回です。今迄に取り上げなかった車を紹介します。1台目は、アルファ・ロメオ・8Cコンペティツィオーネです。この名前は、1949年と1950年にミッレミリアで活躍した「6C・2500・コンペティツィオーネ」に由来します。

f:id:syuminokizunakan:20210930191730j:plain

アルファ・ロメオ6C 2500 コンペティツォーネ 実車写真

f:id:syuminokizunakan:20210930214735j:plain

アルファ・ロメオ 8C コンペティツィオーレ 実車写真

2003年のフランクフルトモーターショーで発表されコンセプトモデルを発表。同じグループ傘下のマセラティ3200GTをベースにエンジンもマセラティ製を搭載。2006年のモンディアル・ド・レトロモビルで量産型を発表。2007年より世界限定500台で発売されました。クーペの仕様は、全長4,280m、V型8気筒DOHCツインターボ、4,691cc、450HP,最高速度は293km/hです。

f:id:syuminokizunakan:20210930212313j:plain

アルファ・ロメオ 8C コンペティツィオーレ スパイダー Spark完成品

スパイダーモデルも発売され限定500台で販売。日本への割り当ては70台と言われています。価格は2,600万円で2010年よりデリバリーされました。
 2台目は、メルセデス・ベンツ・SLS・AMGです。2009年のフランクフルトモーターショーで発表され2009年11月よりドイツ国内、翌年より欧州各国での発売を開始しました。AMGが初めて完全独自開発した車と言われています。

f:id:syuminokizunakan:20210930213408j:plain

メルセデス・ベンツ SLS AMG MINICHAMPS完成品

f:id:syuminokizunakan:20210930213439j:plain

メルセデス・ベンツ 300SL MINICHAMPS完成品

デザインは、1954年発表の名車300SLをモチーフとしており、300SLと同様にガルウイングドアが採用されています。仕様は、全長4,638mm、V型8気筒DOHC、6,208cc、571HP,最高速度317km/hです。

f:id:syuminokizunakan:20210930214048j:plain

メルセデス・ベンツ SLS AMG GT3 MINICHAMPS完成品

上のモデルは、FIA GT3向けレーシング仕様で2012年1月にはドバイ24時間レースで表彰台を独占したとの事です。2000年代の最後は日本の車を掲載します。1台目はビタミンカラーの回にも紹介のフェアレディZZ33型)です。

f:id:syuminokizunakan:20210930215904j:plain

フェアレディZZ33)2005年 EBBRO完成品

f:id:syuminokizunakan:20210930215948j:plain

フェアレディZZ33ロードスター 2005年 EBBRO完成品

f:id:syuminokizunakan:20210930220023j:plain

NISMOZ33)S-TuneGT 2004年 EBBRO完成品

Z33型の発売は2002年ですが、2003年にロードスターを発売。2004年にはMISMOのS-TuneGTが発売される等多くのベリエーションが発売されました。クーペ(初期型)の仕様は、全長4,310mm、V型6気筒DOHC,3,498cc、280HPで上のS-Tuneは、300HPにパワーアップしており2004年中に納車された車両にはNISMOの20周年記念の「20周年ロゴエムブレム」が装着されたとの事です。最後がホンダNSX(NA1/2型)で2001年12月に外観を中心にビッグマイナーチェンジ。空力の改善の為にヘッドライトを固定式に変更。フロントボンネット、フェンダー、サイドスカート、リア周りを改良。

f:id:syuminokizunakan:20211001211059j:plain

ホンダNSX TYPE-R GT 2005年 EBBRO完成品

上記のモデルは、2005年2月22日に発表された最後の特別仕様車でSUPER GT参加のホモロゲーション取得用に5台限定で販売。(実際に販売は1台のみ)価格は5,000万円と言われています。標準車の仕様は、全長4,430mm、V型6気筒DOHC・VTEC、2,977cc、280HPです。更に上記の「SUPER GT」仕様車が、「NSX-R GT」でコンスタントに優勝を飾り、2007には再びGT500クラスで年度チャンピオンを獲得しました。下記の2台は共にGT500仕様のテストカーです。

f:id:syuminokizunakan:20211001212034j:plain

ホンダNSX Super GT500テストカー 2006年 EBBRO完成品

f:id:syuminokizunakan:20211001212233j:plain

ホンダNSX Super GT500テストカー 2005年 EBBRO完成品

GT500用の仕様は、全長4,610mm、V型6気筒DOHC、3,397cc、500HP超です。大変長くなりましたがこれで2000年代の車については以上と致します。

 

※終活ショップ絆モデルカー店 9月30日迄「ポルシェ・フェア」開催中!!↓

収集家の心をつなぐ終活ショップ 絆 モデルカー店 ポルシェフェア開催中

※就活ショップ絆アストン・マーティン専門店は、こちらからどうぞ

終活ショップ 絆 アストン・マーティン モデルカー専門店