またまた1週間ぶりです。去年の9月より週5日(9時~13時)のパートを始めた事も有り、気分的に週末になっています。もう桜の季節も終わり、5月1日は、天皇賞・春、5月末には日本ダービー、その翌週には2歳馬がデビューとなります。本当に1年はあっと言う間です。今週のキズナっ仔の期待馬は、明日土曜日の福島牝馬ステークスのアブレイズ、オアシスステークスのクロパラントゥ、難波ステークスのセファーラジエル、日曜のフローラステークスのシンシアウイッシュです。天皇賞・春のディープボンドの前祝いを期待しています。
3月初めよりスタートした「偉大なるスポーツカーベスト60」もついに1位です。
1位 ポルシェ 911 「最新こそ最善」と呼ばせ続けた”意地”のスポーツカー
1963年に356の後継車としてフランクフルトモーターショーでデビューし、1964年から生産・販売がスタートした911は、以来約60年間、8世代に渡り改良に改良を重ね、時代の先端を行く第1級のスポーツカーとして進化し続けて来た結果「最新の911が、最善の911」との矜持となっています。
初代 901型 当初は、開発コードそのままに901を名乗っていたが、プジョーが中央に0の入った3桁数字を全て商標登録していた為、911と改称しました。
初代911は、ナローポルシェと呼ばれますが、ナロー(narrow)とは幅が狭い、タイトの意味です。これは356よりも車幅が狭かった為です。※ちなみに356の車幅は1、660mm、ナローポルシェは、1,600mmです。初代の911の仕様は、全長4,135mm、空冷・水平対向6気筒SOHC、1,991cc、130HP。
911タルガは、オープンモデルの危険性について議論が高まっていたアメリカ市場を意識してロールバーを装着したものです。「タルガ」の名前は、4勝を上げる活躍をしていたイタリア、シチリアで開催されていた耐久レース「タルガ・フォーリオ」に因んで名付けられました。
911Rは、1967年に限定販売されたレース・ラリー用特殊モデルです。906とほぼ同等にチューニングされ210HPに、更にフロントフェンダー、前後のリッド、バンパーがグラスファイバーに窓がアクリル板に置換され内装も簡略された結果、車両重量は800kgと大幅に軽量化されました。生産は先行試作3台、量産20台の計23台との事です。1967年にスピード世界記録に挑戦し、それ迄トヨタ2000GTが持っていた2,000ccクラスの記録を大幅に更新したと言われています。
上のモデルカーはポルシェ・ミュージアムのMINICHAMPS製のモデルカーですが、仕様が不明です。又分りましたら追記したいと思います。
ナローポルシェの中でも有名なのが、ナナサンカレラRSと呼ばれたRS2.7ですが、この車は911カレラRSR2.8です。ボディは、有名な911カレラRS2.7と酷似しています。ベースは、RS2.7でここから約80Kg軽量化し、太いレーシングタイヤを履くために広げられた前後フェンダーや低められて車高など、より戦闘的なエクステリアを持っています。1973年にわずか55台製造されました。仕様、全長4,160mm、空冷水平対向6気筒SOHC,2,808cc、300HP。
最後が、911カレラ RSR2.8 1973年タルガ・フォーリオ出走車です。
このマシンは、レース本番ではクラッシュして余り良い成績を残してはおりませんが、何故かSchuco以外にもアイドロンでもモデルカーを販売しており、人気の有るモデルとなっています。本日はこれ迄と致します。
※このブログでもご紹介していますが、私のコレクションの販売サイト 終活ショップ絆モデルカー店が、この4月で開設1周年を迎えました。それを記念して車種別4店舗にて「1周年記念感謝キャンペーン」を開催中です。
◎キャンペーン期間 2022年4 月11 日~5 月10 日 特選車が通常価格の 30%off でお求めいただけますので、モデルカーファンの皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。
**************************************
終活ショップ絆 https://shukatsushop-kizuna.com
アストンマーティン&英国車専門店 https://astonmartin-modelcarshop.com
ポルシェ&ドイツ車専門店 https://shukatsushop-kizuna.com/porsche
フェラーリ&イタリア車専門店 https://shukatsushop-kizuna.com/ferrari
トヨタ・日産・ホンダ&日本車専門店 https://shukatsushop-kizuna.com/nihonsha
**************************************
各店はショッピングサイトとしてオープンしていますが、将来的にはモデルカ
ーを愛する収集家やファンの皆様が気楽に集って、好きなモデルカーの話題を
中心にワイワイ盛り上がる交流の場にしたく考えております。色々な企画やご
意見をいただければ幸いです。