モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!⑤世界の料理のフィギュアです。

 明日はいよいよ夏のグランプリ、宝塚記念です。キズナっ仔は、ディープボンドが、昨年末のグランプリ有馬記念、そして今年の春の天皇賞の連続2着のリベンジを狙って出走します。今日土曜日は、同じくキズナっ仔の3歳牝馬ビジン(馬名です)が、函館競馬で古馬を相手に特別競走に勝利しています。是非ディープボンドには勝ってほしいと強く願っています。ディープボンド、頑張れ!!

 前回、本来のモデルカーの話題に戻ると書きましたが久しぶりに購入した新型車のモデルカーの入荷が遅れた事と友達からもう少しフィギュアも見たいとの要望も頂き、もう少しフィギュアの紹介を続けます。今回は世界の料理のフィギュアです。写真ではそれなりに大きく見えますが本当に小さく可愛い、しかも精密に出来ています。

まずヨーロッパの料理から始めます。テーマは「ヨーロッパグルメツアー」です。

イギリス ローストチキンとシャンパン、フランス 牛フィレ肉とワイン、バニラアイス   

南仏 スズキのグリエ カキのキャビア添え スペイン パエリエとサングリア

スイス チーズフォンデュ イタリア アスパラガスとベーコン、ティラミス

ドイツ ソーセージの盛り合わせとビール 北欧 カスタードデニッシュ他

ロシア ボルシチウォッカ   トルコ シシケバブとトルコチャイ

シークレット スイス チョコレートフォンデュ

後ろに写っている説明のリーフレットの大きさが丁度名刺大です。

11種揃えるとなかなか壮観です!!

ナイフやフォークも国によって違う形で出来ています。

次が中華料理です。テーマは「中華街」で丁度、横浜中華街の定番メニューです。

焼売と小籠包 焼売は竹製風の蒸し器に 中国茶とごまだんご 急須が可愛いです

ふかひれの姿煮 瓶ビールとグラスが旨そう 紹興酒と春巻

北京ダック  渡り蟹の炒め コーン入りの中華スープ付きです。

中国菓子 月餅と縁起の良い桃の菓子  中華の定番・エビチリです。

同じく中華の定番 炒飯   食後のデザート 杏仁豆腐 パンダ人形付き

中華料理 10種勢揃いです。

本日の最後は日本料理です。テーマは「和食三昧」です。

しゃぶしゃぶ ごまだれ付き  ふぐ刺し 薬味とポン酢たれが付いてます。

鯛の姿焼きに赤飯と日本酒が付いています。 天ぷら 海老天がメインです。

蟹鍋 生の蟹は黒く、茹でた蟹は赤い!! おでん ダイコン、卵美味しそう

宿屋の朝食 焼鮭定食 海苔も3枚付。 冷やしそうめん ガラス風容器、雰囲気良し

太巻きと稲荷寿司 酢飯を扇ぐ団扇付き 釜飯 みそ汁のお椀に蓋付き。

和食 10種勢揃い!!

日本の料理・食品のサンプルの技術は素晴らしいと言われていますが、このミニチュアのサンプルも非常に素晴らしいと思います。手に載せて見ていると時間を忘れます。本日はこれ迄に致します。