先週のキズナっ仔は、新馬戦でアスクドリームモアが勝利。函館のメインレースでフィオリキアリ(5歳牝馬)が、8番人気で勝利とまずまずの結果でした。今度の土日にも期待しましょう!!
今日のモデルカーは、フェラーリもFR(フロントエンジン・リアドライブ)の車の今と昔で行きたいと思います。と言いますのは、フェラーリの中でも最近気になっているモデルカーを購入しました。その名前はフェラーリ・ローマです。そのコンセプトは、1950~60年代にイタリア・ローマにあったラ・ドルチェ・ヴィータ(甘い生活)の世界観を持つ車と言われています。正にマルチェロ・マストロヤンニ主演のイタリア映画「甘い生活」を具現化したスタイルで、由来の通り日常性&ラグジュアリー性&美しさを兼ね備えています。その意味で最近の車には無い魅了を感じました。
2019年に発表され、それに先立ち登場していたポルトフィーノのクーぺ版で乗車定員は2+2では無く「2+クーペ」と表現されています。後席自体はあるものの子供しか着座できない狭さです。仕様は、全長4,656mm、V型8気筒ツインターボ、3,855cc、620HPです。次がフェラーリ456です。
この車の仕様は、全長4,730mm、V型12気筒DOHC、5,473cc、442HPで最高速度は、302km/hです。3台目は、フェラーリ・365GTB/4で「デイトナ」の愛称で呼ばれています。由来は、1967年のデイトナ24時間レースでフェラーリの330P4と412Pが、圧倒的な強さで1-2-3フィニッシュを果たした事にあると言われています。
この車の仕様は、全長4,425mm、V型12気筒DOHC,4,390cc、352HPで同時代のランボルギーニ・ミウラとライバル関係にあったと言われています。そして最後が、フェラーリのFR車の中でも最も好きなデザインの275GTBです。
フェラーリが、250GT系の後継車種として生産しましたが、それ迄のレースカーベースと違い最初からロードカーとして設計された為、各段に遮音・断熱が向上し居住性も進化したGTカーです。仕様は、全長4,325mm、水冷60度V型12気筒SOHC,3,285cc、280HPと言われています。フェラーリのFR車の中でも最もバランスの良い美しい車と思っています。本日はこれ迄にします。
※追伸 今晩大井競馬場でジャパン・ダート・ダービー(Jpn G1レース)が行われキズナっ仔の期待のハピは、後方からレースを進め、最後の直線で良く追い上げたものの4着に!勝ったのは武豊騎手騎乗のノットゥルノ(金子真人オーナー・ハーツクライ産駒)でした。武豊騎手は、日本ダービーもハーツクライ産駒のドウデュースで勝利しており、中央競馬、地方競馬の3歳№1のレースに勝利です!!
終活ショップ絆 1周年記念で特価価格のモデルカーを掲載中です!!
**************************************
終活ショップ絆 https://shukatsushop-kizuna.com
アストンマーティン&英国車専門店 https://astonmartin-modelcarshop.com
ポルシェ&ドイツ車専門店 https://shukatsushop-kizuna.com/porsche
フェラーリ&イタリア車専門店 https://shukatsushop-kizuna.com/ferrari
トヨタ・日産・ホンダ&日本車専門店 https://shukatsushop-kizuna.com/nihonsha
**************************************
各店はショッピングサイトとしてオープンしていますが、将来的にはモデルカ
ーを愛する収集家やファンの皆様が気楽に集って、好きなモデルカーの話題を
中心にワイワイ盛り上がる交流の場にしたく考えております。色々な企画やご
意見をいただければ幸いです。