モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔⑦最終回:007シリーズグッズ

最初に恒例のキズナっ仔の話題から。今週は2歳馬が、大挙出走です。2歳未勝利戦にシャンボール、マホロバ。2歳新馬戦にアームブランシュ、ショウナンアレクサ、タイセイドルチェ、ファームフレッシュ、ヒシルリアン、メイショウイッシン、レミージュと9頭も出走です。特にマホロバ、ショウナンアレクサ、ヒシルリアンに期待です。古馬ではスカイテラス、ネービーイーム、モンサンプリーモ、エグランタイン、アスターディゴンに期待です。最後に今晩(現地時間では8月14日)フランス遠征中のバスラットレオンが、マイルG1ジャックルマロワ賞に出走。欧州のバリバリのG1馬相手に上位に食い込んで欲しいものです。

 映画007シリーズの話題は最後となりました。関連グッズの紹介と前回書きましたが本棚や納戸を探して見ましたが思ったより少なかったです。007シリーズにアストン・マーティン以外のボンドカーや敵対する相手の車等もモデルカーになっている物が多くありますが、私がアストン・マーティン以外に余り興味を持てなかったので殆ど蒐集していません。一部持っているのはボンドカー仕様では無く市販車仕様です。

例えば唯一日本でロケされた第5作「007は二度死ぬ」のトヨタ2000GTロードスターや第19作の「007ワールド・イズ・ノット・イナフ」のBMW・Z8です。

007は二度死ぬのトヨタ2000GTロードスターとシューン・コネリー・若林映子

トヨタ2000GT ロードスター アイドロン完成品

007ワールド・イズ・ナット・イナフのピアース・プロスナンとBMW Z8

BMW Z8 MINICHAMPS完成品

他の007グッズとしては主に雑誌の特集号やDVD(これは何時でも購入できますが!)です。画像を載せて行きます。まずは洋書を2冊です。

JAMES BOND THE SECRET WORLD OF 007 

LIFE社刊 50YEARS OF JAMES BOND

hachette刊 ジェームス・ボンド公式DVDコレクション 創刊号

上のコレクションは、創刊号のみの購入でした。又ジェームス・ボンドのかっこ良さからファッション雑誌でも特集号を発行しています。

Men’s Ex ドレスコード新常識

ゲーテ 土壇場に強い男

左はボンドカーを特集したDVD 右はゴールドフィンガーDVD

作品を見るために初めはVHSのテープ、DVDが主流になってからはDVDで15作程蒐集しています。ただDVDは何時でも購入出来ます。次が、007シリーズを特集した雑誌です。大体新作が封切り毎に発売されていますが、古い雑誌は見つかりませんでした。大体ここ10年前後の時期に購入した雑誌です。

007 ジェームス・ボンド全仕事

007 ジェームス・ボンドはお好き

俺たちの007

007 ジェームス・ボンドは永遠に

最後が映画のパンフレットです。これは殆ど最初は映画館で見たはずですので毎回購入したと思うのですが数冊しか見つかりませんでした。

007 ゴールデンアイ 映画パンフレット

007ワールド・イズ・ノット・イナフ 映画パンフレット

以上、007好きな方は、一度はご覧になったものもあると思います。個人的には映画の出来としては「007 ロシアより愛を込めて」が一番印象に残っています。又俳優としてはやはりショーン・コネリー、ピアース・プロスナンと最後のダニエル・クレイグジェームス・ボンドが気に入っています。以上で007の話題は終了と致します。
 次回はルマンに関するモデルカーを取り上げたいと思います。

終活ショップ絆 1周年記念で特価価格のモデルカーを掲載中です!!

**************************************

終活ショップ絆            https://shukatsushop-kizuna.com

アストンマーティン&英国車専門店   https://astonmartin-modelcarshop.com

ポルシェ&ドイツ車専門店       https://shukatsushop-kizuna.com/porsche

フェラーリ&イタリア車専門店     https://shukatsushop-kizuna.com/ferrari

トヨタ・日産・ホンダ&日本車専門店  https://shukatsushop-kizuna.com/nihonsha

**************************************

各店はショッピングサイトとしてオープンしていますが、将来的にはモデルカ
ーを愛する収集家やファンの皆様が気楽に集って、好きなモデルカーの話題を
中心にワイワイ盛り上がる交流の場にしたく考えております。色々な企画やご
意見をいただければ幸いです。