モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

ルマン24時間レース:1960年前半はフロントエンジン・スポーツカーが最も輝いていた最後の時代

今週のキズナっ仔は、なんと言っても2/4の抽選で出走が叶った北九州記念(GⅢ)に出走アネゴハダ(3歳牝馬)が、最大の期待馬です。運を味方に頑張って!!他には特別レース出走のローウェル、レガーメペスカ、2歳馬では2頭出走のジャンマギアーナ、サンバデルンバです。サンバデルンバは新馬戦を華麗に舞ってほしいものです!!

 今日からルマン24時間レースの出走車を少し違う切り口で掲載したいと思います。今迄何度かルマン出走車を取り上げましたが今回は昔の車のスクラップを見て表題のフロントエンジンの美しいマシン達を取り上げます。

おそらくカーマガジンに掲載の車のイラストで有名なBowさんの記事です。

早速、モデルカーの掲載に入ります。まずは超名車のフェラーリ250GTOです。

フェラーリ250GTO 1962年 ルマン2位 アイドロン完成品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

次が良く250GTOと比較されるシェルビー・コブラデイトナ・クーペです。

シェルビー・コブラデイトナ・クーペ 1965年 ルマン Marsh完成品

同上 サイドビュー

同上 ルアスタイル

コブラデイトナ・クーペをもう1台、1965年のルマンのクラス優勝車です。

シェルビー・デイトナコブラ 1964年ルマン4位 コジマ完成品(モデルテクニカ)

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

次が、最も美しいスポーツカーとも言われたジャガーEタイプのレーサーです。

ジャガーEタイプ クーペ 1964年ルマン №10 TECNOMODEL完成品

同上 リアスタイル

同上 リアスタイル

次は同じジャガーでもシルバーのリンドナー・クーペです。

ジャガーEタイプ ライトウエイト 1964年ルマン №16 ラクーンオート特注品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

同じマシンをSparkも発売しており出来は相当に良いと思います。

ジャガーEタイプ ライトウエイト 1964年ルマン №16 Spark完成品

同じジャガーでもブリティッシュ・レーシング・グリーンのマシンです。

ジャガーEタイプ ライトウェイト 1964年ルマン №17 Spark完成品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

次が、アストン・グリーンの美しいアストン・マーティンDP215です。

アストン・マーティン DP215 1963年ルマン №18 ラクーンオート特注

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

とにかく写真を見ているだけでも楽しくなるライン・アップです。なんと言っても今のマシンの様にスポンサーのロゴがいっぱいのマシンとは違ってマシンの美しさをそのまま堪能できるシンプルな形が好きです。フロントエンジンマシンのスクラップを掲載して終わる事にします。

実車のサイドビュー

同上

サイドビューのイラスト

ジャガーのサイドビューのイラスト

コブラデイトナ・クーペ VS ファラーリ250GTO 図面

アストン・マーティン・DP215 VS ジャガーEタイプ 図面

ジャガーEタイプ VS トヨタ2000GT 図面

トヨタ2000GTのデザインは、ジャガーEタイプをベンチマークと良く言われます。最後の最後にこの2車を掲載します。

ジャガー Eタイプ TECNOMODEL完成品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

トヨタ2000GT  メイクアップ完成品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

以上、フロントエンジンの名車達を堪能下さい。