モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第3章:ポルシェ編➃

恒例の先週のキズナっ仔の成績から。みやこステークス(ダートG3)の期待のハピは4着、ハギノアグレリアスはゴール前良く追い上げたものの首差の2着。同じく期待のパラレルビジョンは、期待通り1着。京王杯2歳ステークスのアスクドリームモアは13着、2歳特別のヒシルリアン3着、新馬戦のオフィスバトル5着、ベルシャンブル2着。3歳・古馬のメタルゴッド3着、ライラボンド1着、イフティファール1着、メイショウジブリ6着、タマモワカムシャ1着で期待馬以外でアスターディゴンとアームブランシュが1着で約1億円の獲得賞金でリーディーング3位を狙える位置です。今週の期待馬は最後にご紹介します。

 今週のポルシェのレーシングマシンの1台目はポルシェ936です。

ポルシェ936 1977年 ルマン優勝車 MINICHAMPS レーサー5台セットより

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

ポルシェ936は、国際自動車連盟が定める二座席レーシングカー(競技車両B部門第6グループ)規定に合わせて製作され1976年にデビューしました。仕様は空冷水平対向6気筒シングルターボ、2,142cc、540HPと言われています。上のモデルカーは、1977年のルマン24時間レースでジャッキー・イクス組の優勝車です。

 次はポルシェのスーパーカー、ポルシェ959のレース仕様で961と呼ばれた1986年のルマン出走車です。この車はフルタイム4WDの利点を最大限に生かし並みいるグループCカーに割って入り総合7位に入りました。

ポルシェ961(959レース仕様)MRコレクション完成品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

本日の最後はポルシェが、1982年にFIAが発効した新規定グループCに合わせて製作したプロトタイプレーシングカー(Cカー)ポルシェ956です。

ポルシェ956 1982年ルマン優勝車 MINICHAMPS完成品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

仕様は、全長4,770mm、空水冷(ヘッドのみ水冷)水平対向6気筒シングルターボ、2,650cc、650HP、車両重量850kgです。この年のルマンではカーナンバー順に1-2-3フィニッシュでゴールし、ルマン24時間レースの連覇と956の初勝利を記録しました。本日はここ迄にします。

 今週の期待のキズナっ仔です。牝馬G1のエリザベス女王杯で昨年に続き連覇を狙うアカイイト、ダートG3に出走バスラットレオン、デイリー杯2歳ステークスのショウナンアレクサ、特別レースに出走のアネゴハダ、セファーラジエル、モントブレッチャ、ローゼライト、ヴァーサ、条件戦のジロー、ヘネラルカレーラそして2歳戦のファームツェンティ、サヴォーナ、ナイトブレーカーに期待しています。