モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

アストン・マーティンと同時代の名車達:レースカー編 『ルマンを中心に活躍したレーシングカーの系譜』⑥1961~

【終活ショップ絆モデルカー店HP】

URLhttps://shukatsushop-kizuna.com/

※9月6日完全リニューアル実施しました。ジャガーも掲載中です!!

 こんどの日曜日はいよいよ三冠馬コントレイルのラストランのジャパンカップが開催されます。是非晴れて良馬場で開催される事を祈っています。

 本題に入ります。1961年のルマンもフェラーリの独壇場で優勝は、250TR61でした。メカニズム面では大きな変化が有り、それ迄ポルシェの様な小排気量のマシンにしか採用されていなかったミッドシップエンジンが、いよいよ大排気量車にも採用され始めました。英国勢は、ジャガーは、出場せず、アストンも後に挙げる通りです。

f:id:syuminokizunakan:20211123093830j:plain

フェラーリ250TR61 1961年ルマン優勝車 ルマンの会Webより引用

この年はアストン・マーティンDB4GTザガートが、3台出場しました。残念ながら成績的には見るべきものは有りませんが、私のモデルカーの中でも最も好きな車が出場していました。1台目が、№1の白のアストン・マーティンDB4GTザガーとです。

f:id:syuminokizunakan:20211125181425j:plain

アストン・マーティンDB4GTザガート ステファン・バーネット完成品

上のモデルカーは、既に私の手元にはありませんが、どこかで大切にして頂いていると思います。2台目が、№2のアストン・グリーンのDB4GTザガートです。

f:id:syuminokizunakan:20211125181704j:plain

              アストン・マーティンDB4GTザガート 伊藤達郎さんワンオフ製作品                

f:id:syuminokizunakan:20211125181747j:plain

アストン・マーティンDB4GTザガート アイドロン完成品

f:id:syuminokizunakan:20211125181842j:plain

アストン・マーティンDB4GTザガート ル・フェニックス完成品

上の3台のモデルカーを比較頂くとアストン・グリーンの再現が非常に難しい事が分かります。次に現存している「1VEV」の実車の写真です。

f:id:syuminokizunakan:20211125182141j:plain

アストン・マーティンDB4GTザガート 「1VEV」実車写真

この車もルマン以降様々なレースに出場していた様で何度もレストアされており、現役当時のボディカラーかは不明と思います。只そのスタイリングの美しさはフェラーリ250GTOと双璧と私は勝手に思っています。DB4GTザガートは、全長4,270cc、直列6気筒DOHC,3,670cc、314HPで最高速度247Km/h。

f:id:syuminokizunakan:20211125182451j:plain

アストン・マーティンDB4GTザガートVSフェラーリ250GTO

 続いて1962年のルマンもやはりフェラーリが強く優勝は、フェラーリ330LMで、2位がフェラーリのレース史上最も有名な250GTOです。

f:id:syuminokizunakan:20211123091431j:plain

フェラーリ330LM 1962年ルマン優勝車 №6 実車写真 FavCars.comより引用

330LMはテスタロッサの車体に4リットルのV12気筒を搭載したものでこの車の後、2位、3位に入ったのが新型の250GTOで特に№19は、特に有名です。

f:id:syuminokizunakan:20211125204505j:plain

フェラーリ250GTO 1962年ルマン2位 メイクアップ特注(BBRベース)

f:id:syuminokizunakan:20211125204553j:plain

フェラーリ250GTO 1962年ルマン2位 アイドロン

フェラーリ250GTOは、全長4,400mm、V型12気筒DOHC,2,953cc、300HPで最高速度280km/hと言われています。

f:id:syuminokizunakan:20211125211422j:plain

フェラーリ250GTO 1962年ルマン2位 実車写真

次はジャガーEタイプでフェラーリ250GTOの2台に続き総合4位に入りました。

f:id:syuminokizunakan:20211125212243j:plain

ジャガーEタイプ レーシング 1962年ルマン総合4位 TECNOMODELS

この車は全長4,440mm、直列6気筒、3,781cc、280HPとの事です。

いずれにしてもこの時代に集中してフロントエンジンの名車が輩出していると言えます。本日はここ迄に致します。

※終活ショップ絆モデルカー店 「ポルシェ・フェア」延長開催中!!↓

収集家の心をつなぐ終活ショップ 絆 モデルカー店 ポルシェフェア開催中

※就活ショップ絆アストン・マーティン専門店は、こちらからどうぞ

終活ショップ 絆 アストン・マーティン モデルカー専門店