モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔➃V12・ヴァンキッシュ(初代)

今日土曜日のキズナっ仔は、3歳牝馬のレディベルが、未勝利勝をした程度でハギノエスペラントは8着と余り良い成績ではありませんした。明日の重賞レースでの5歳牝馬3頭、フィオリキアリ、レジェーロ、クリスティに期待です。 本日のボンドカーは、200…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔③DBS・V12(2代目)

先週のキズナっ仔は、2歳馬は、イティネラートルが、未勝利勝、マホロバは、2着と健闘しました。古馬ではレガーメペスカが、5番人気で特別レースに勝利しました。昨晩は英国でマイルの最強馬を決めるレースにキズナっ仔のバスラットレオンが、出走。欧州…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔②DBS

恒例のキズナっ仔の話題から。先週は公営競馬の重賞レースの盛岡のマーキュリーカップにテリオスベル(5歳牝馬)が出走。初重賞制覇目前、逃げ切り直前にゴール前で刺され首差の惜敗!残念!今週の期待馬は、古馬ではスンリ、マリーナ、スカイテラス、ピナ…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔①DB10&DB11

最初は、キズナっ仔の話題です。土曜日の函館競馬、函館2歳ステークスのアスクドリームモアは、3~4コーナーで外から追い上げるも直線失速し9位に終りました。新馬戦ではコンクシェルが、2馬身差の快勝、シャンポールは、4着でした。他には、オンリー…

スポーツカー世界の名車の今と昔:海外編③マクラーレン

種牡馬としてキズナの最大のライバルは、エピファネイアです。この両馬は、2005年の日本ダービーで1-2着となり引退後は、種牡馬として競い合っています。エピファネイアは、牝馬3冠デアリングタクトと昨年皐月賞、天皇賞・秋、有馬記念を勝ったエフ…

スポーツカー世界の名車の今と昔:海外編②FR・フェラーリ

先週のキズナっ仔は、新馬戦でアスクドリームモアが勝利。函館のメインレースでフィオリキアリ(5歳牝馬)が、8番人気で勝利とまずまずの結果でした。今度の土日にも期待しましょう!! 今日のモデルカーは、フェラーリもFR(フロントエンジン・リアドラ…

スポーツカー世界の名車の今と昔:海外編①ブガッティ

先週のキズナっ仔は、2歳牝馬のアリスヴェリテが、新馬戦初勝利でした。今週もアスクドリームモア、ジャンマギアーナ、マホロバ、フェステスバントの4頭がデビューです。特にアスクドリームモアとマホロバに期待しています。 今回のモデルカーの海外編の最…

スポーツカー世界の名車の今と昔:日本車編➃レクサス・LFAとトヨタ2000GT

日本のスポーツカーとしてこの2台は欠かせない車です。1967年発売のトヨタ2000GTと2010年発売のレクサスLFAには43年の時の流れが有りますが、共にトヨタ自動車が、その時代の技術の粋を集め、赤字覚悟で一品生産的、ワンオフ的に最高の…

スポーツカー世界の名車の今と昔:日本車編③トヨタ・スープラ

日産とホンダのスポーツカーを紹介して来ましたが今回はトヨタのスポーツカーの出番です。最初は、スープラです。最新のスープラは、2019年に発売された5代目のDB型になります。この車は、トヨタが2011年から技術提携を結んでいるBMWとの共同…

スポーツカー世界の名車の今と昔:日本車編②ホンダNSX

昨日のキズナっ仔ですが、小倉競馬の重賞レースCBC賞では、アネゴハダが3着、スマートリアンが、4着に健闘しました。勝ったのは最軽量(負担重量48Kg)の3歳牝馬テイエムスパーダです。騎乗していたのは今年デビューの18歳の新人ジャッキー今村…

スポーツカー世界の名車の今と昔:日本車編①フェアレディZ

今日は午後から新型コロナのワクチンの4回目の接種に行ってきます。そして日曜日の今日は小倉競馬のCBC賞にキズナっ仔のアネゴハダ(3歳牝馬)とスマートリアン(5歳牝馬)が出走します。その前に12時過ぎより福島の新馬戦にはロジザキア(2歳牝馬…

カーグラフィック創刊60周年「投票で選ぶ偉大なスポーツカーベスト60」1位:ポルシェ 911:7代目991型:8代目(現行)992型

モデルカーについては5月28日以来で約1ヵ月ぶりとなります。カーグラフィク創刊60周年「投票で選ぶ偉大なスポーツカーベスト60」の第1位に輝いたポルシェ911も6代目の997型が最後で今回は、2011年発売の7代目991型と2018年登場…