モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

番外編③:有馬記念は、武豊騎手のドウデュースが勝利!! そして今日、今年最後の2歳G1ホープフルステークスです!!

12月24日(日)クリスマス・イブの第68回有馬記念ドウデュースと武騎手(一番左) 上の画像は、12月24日(日)に開催の有馬記念のゴール前の写真です。一番右が、勝利したドウデュース(4歳牡馬:2022年日本ダービー馬)と武騎手、真ん中が2…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー⑰日本の未掲載車&オープンカー・最終

先週のキズナっ仔の成績です。2歳G1レース朝日杯フューチュリティステークスで唯一の牝馬タガノエルピーダが、5番人気で3着、ジュンテイクも11番人気ながらタガノエルピーダに頭差で4着と大健闘でした。更に2歳特別でシックスペンスが新馬から2連…

ミニチュアアート展2023&メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー⑯日本の未掲載車&オープンカー②

先週の日曜日に家族と銀座にミニチュアアート展2023を身に行って来ました。 ミニチュアアート展2023_銀座 miniatureart.ciao.jp 元々おまけ付グリコの時代からミニチュアは好きでモデルカーや蒐集していた食玩についてはこのブログ紹介しましたが、ミニ…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー⑮日本の未掲載車&オープンカー①

まずは先週のキズナっ仔の成績から。先週も古馬は余り良い成績ではありません。ダートG1のチャンピオンズカップに出走のハギノアグレリアスは、直線伸びず6着。期待馬に挙げた他の馬もみな着外でした。救いはやはり2歳馬で2歳特別のジューンテイクが1…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー⑭アメリカのアメリカの未掲載車&オープンカー②

先週の土曜日、ジャパンカップの前日11月25日にほぼ5年振りに東京競馬場に行って来ました。同じく4~5年振りに馬券も購入。キズナっ仔を中心に単勝(1着配当)と複勝(1~3着に配当)を買いましたが東京競馬場に到着した午前11時には馬券は販売済…

番外編②:イクイノックスがジャパンカップに勝利・歴代賞金王に!! そして チャンピオンのまま引退です!!

第43回ジャパンカップに4馬身差で勝利のイクイノックスの雄姿 11月26日(日)に行われた第43回ジャッパンカップで圧倒的一番人気(単勝人気1.3倍)に支持されたイクイノックスが、4馬身差の余裕の勝利でG1出走機会6連勝(過去にテイエムオペ…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー⑬アメリカの未掲載車&オープンカー①&ジャパンカップ

初めに先週のキズナっ仔の成績です。やはり2歳馬が好調です。2歳重賞の東京スポーツ杯2歳ステークスではシュバルツクーゲルが1馬身1/2差で2着、ショウナンラプンタが4着と上位入賞、シャンパンマークは7着でした。更に2歳新馬でジャスティンミラ…

番外編:今週のジャパンカップは、イクイノックスvsリバティアイランドの世紀の一戦です!!

今年の天覧競馬 10月29日 天皇賞・秋の勝者 イクイノックスが天皇・皇后様に一礼 2023年3月26日ドバイシーマクラッシックのイクイノックスの雄姿 今年の三冠牝馬 リバティアイランドの4月9日 桜花賞の雄姿 今週の日曜日11月26日、東京競馬…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー⑫BMWの未掲載車&オープンカーの系譜Zモデル

先週のキズナっ仔はやはり2歳馬が好調で2歳特別をセンチュリボンド1着、ジューンテイク4着、2歳新馬でクイーンズウォーク、ヴィレムが共に2着、2歳未勝利でフォスターボンド1着、コネッシオーネ2着、サマーアゲイン4着、古馬ではアイアスリアンが…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー⑪BMWの未掲載車&オープンカーの系譜①

オーギュストロダン 11月4日 ブリーダーズカップターフでの雄姿 先週は、種牡馬亡きディープインパクトが又快挙です。アメリカでは本場英国のダービー馬オーギュストロダン(牡3歳)が、ブリーダーズカップターフを快勝、G1レース5勝目を挙げ、3着に…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー⑩ベンツの未掲載車&オープンカー SL&SLKクラスの系譜③

先週の天皇賞・秋のイクイノックスの強さは、私が過去に見た名馬の中でもディープインパクトに匹敵する強さでした。芝の2000mを1分55秒2の日本レコードで今年の天皇賞・春の勝馬ジャスティンパレスに2馬身1/2の差を付ける快勝でした。しかも速…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー⑩ベンツの未掲載車&オープンカー SLクラスの系譜②

先週の菊花賞は、ダービー馬、皐月賞馬を従えドゥラメンテ産駒のドゥレッツァが、5連勝で重賞初制覇をG1レースで果たしました。キズナっ仔はリビアングラスが、9番人気で4着、サヴォーナが、7番人気で5着と大健闘!!今後と来シーズンの重賞路線での…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー⑨ベンツの未掲載車&オープンカー SLクラスの系譜①名車300SL特集

先週の競馬の話題です。牝馬の三冠最終レースの秋華賞にデゥラメンテ産駒のリバティアイランドが勝利。史上7頭目の三冠牝馬となりました。次走はジャパンカップが候補となっています。ジャパンカップには現在世界ランキング1位のイクイノックスも参戦予定…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー⑧ドイツ・ベンツの未掲載車&オープンカー①

まず先週の結果から。ディープインパクトが遂に父サンデーサイレンスのJRA歴代最多勝の記録(2,749勝)を抜き2、752勝迄記録を伸ばしました。おまけに先週は産駒のプラダリアが京都大賞典(G2)を勝利。父の記録更新に花を添えました。そして…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー⑦その他のイタリアのオープンカー②

先週のキズナっ仔は、ハギノアグレリアスが、父キズナに今年の重賞レースの4勝目をプレゼント、ダート重賞シリウスステークスを快勝です。勝利はこの1勝だけですが、父のディープインパクトを抜き種牡馬ランキングで3位に上がりました。勝利はこの1勝だ…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー⑥1960年代のイタリアのオープンカー①

先週、菊花賞のトライアル神戸新聞杯で激走を期待したサヴォーナが、やってくれました。10番人気で首差の2着で菊花賞の優先出走権を獲得です!!そして勝ったのはディープインパクト産駒で菊花賞と有馬記念を勝ったサトノダイアモンドの仔サトノグランツ…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー⑤フェラーリ&マセラティ&ランボルギーニのオープンカー第2回

一週間があっと言う間に経ちます。先週のキズナっ仔の期待馬の成績です。ローズステークスの4頭はいずれも二桁着順と惨敗。特にコンクシェルは、1番人気で12着!!未だ実力が足りないのか?セントライト記念のアームブランシュも9着。唯一障害重賞の阪…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー➃フェラーリ&マセラティ&ランボルギーニのオープンカー

まず初めに今年の英国のダービー馬でディープインパクト最後の産駒の1頭オーギュストロダンが、アイルランドのG1レース愛チャンピオンステークスに優勝!!G1レース4勝目を挙げました。それも前走の大レース、キングジョージⅣ世&クイーンエリザベスス…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー③フェラーリ&ランチア&アルファ・ロメオ by ザガート

恒例の先週のキズナっ仔の成績です。まず重賞レースでは古馬重賞の新潟記念でインプレス(4歳牡馬)が10番人気で3着に食い込みました。3歳以上では条件戦でアリスヴェリテ(3歳牝馬)が2着に入った程度で他の期待馬は二桁着順でした。期待している2…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー②英国車

恒例の先週のキズナっ仔の成績です。やはり予想通り出走馬も少なく成績も余り芳しいものではありませんでした。札幌2歳ステークスの期待の2歳馬ジューンテイクは、9番人気で10着、期待馬の中ではフェステスバントが、札幌の最終の特別レースで勝利し、…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー①アストン・マーティン編Ⅱ

先週のキズナっ仔の成績です。期待馬として挙げた馬の内、特別レースをコンクシェルとリビアングラスが快勝!!サイードも障害オープンを勝利、3歳未勝利でアウロスも勝ち上がり計4勝を上げました。他ではやはり特別レースでアイスリアン、期待馬に挙げて…

メーカー別・未掲載の車たち&オープンカーのモデルカー①アストン・マーティン編

恒例の先週のキズナっ仔成績です。結果としては嬉しい事に2歳戦で3勝しました。それも3頭ともに来年のクラッシック・レースに期待を持てる勝ち方でした。まず現在の世界最強馬イクイノックスの半妹のガルサブランカは、断然の人気に応え、上り3ハロン(…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:追録:⑧レーシングカーに近いロードカーの車たち:追々録:最終

先週のキズナっ仔は、出走馬も少なかったのですが成績も不振でした。只唯一の救いは勝利が2歳新馬のアスクアイルビゼアだった事でした。更にディープっ仔は先週1勝も出来ませんでした。父の大種牡馬サンデーサイレンスの通算勝利数2,749勝に残り8勝…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:追録:⑦レーシングカーに近いロードカーの車たち:追々録

先週は、ディープっ仔もキズナっ仔も残念な結果でした。まず欧州のオーギュストロダンは、やはり重馬場が向かなかったか?最後は、ムーア騎手も全く追わず大差の最下位に!!日本のライトクオンタムもオークス同様に逃げるも直線で失速して8位に。そしてキ…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:追録:⑥レーシングカーに近いロードカーの車たち:ドイツ:最終回:シルバーな車達

恒例の先週のキズナっ仔の成績です。特別レースで一番期待していたキャリックアリードが快勝、ショウナンアレクサも5馬身差の快勝、そしてフルールとニューノーマルは1-2フィニシュとなり特別レースに3勝。他にはシロンが3着、2歳馬は新馬のキットハ…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:追録:⑤レーシングカーに近いロードカーの車たち:ドイツ➃シルバーな車達

まずは恒例の先週のキズナっ仔の成績です。期待馬として17頭上げましたが、特別レースでスマートリアン、サヴォーナ、コンクシェルの3頭が勝利、更に3歳未勝利でトロピカルライト、障害未勝利でサイードが勝利。計5勝しました。更に特別レースでアイス…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:追録:➃レーシングカーに近いロードカーの車たち:ドイツ③シルバーな車達

恒例の先週のキズナっ仔の成績です。出走馬も少なかったのですが、成績も今一つで目ぼしい成績としては2歳新馬でジューンテイクが勝利。アサカラキング5着、ニューノーマル2着、ジェルジェ4着、コイニョウボウ3着ぐらいでした。只唯一の勝利が2歳新馬…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:追録:③プロトタイプ&純レーシングカーのロードカーの車たち:ドイツ②ポルシェ

6月4日の臨時投稿に続き、またまたビッグ・ニュースです。本場の英国ダービーを制したオーギュストロダンが、アイルランド・ダービーも制覇しました。この2つのダービーを制覇したのは過去に18頭。その中には名馬中の名馬、英国最後の三冠馬ニジンスキ…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:追録:③プロトタイプ&純レーシングカーのロードカーの車たち:ドイツ編①

先週のキズナっ仔の話題で一番嬉しい結果ご報告。宝塚記念当日の2歳新馬戦に出走のギャンブルルーム(牡2歳)が4番人気にもかかわらず上り最速で2着に5馬身の差を付けて快勝!!実は宝塚記念当日の新馬戦は縁起が良く、過去3年の出走馬からG1レース…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:追録:②タイムトライアルカー&プロトタイプ&純レーシングカーのロードカーの車たち:日本

恒例のキズナっ仔の先週の成績です。牝馬のG3マーメイドステークスではシンシアウイッシュ5着、ビジン6着とまずまず健闘。特別レースのパラレルビジョン3着、エグレムニ5着、ヒルノローザンヌとボルザコフスキーは共に2桁着順と惨敗、条件戦でモラト…