モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最も美しかった1960年代のレースカーをご紹介!!

shukatsushop-kizuna.com 以前ナショナル・カラーの話をした折に最も美しいマシン(レースカー)は、1960年代のマシンと書きましたが、その代表的なマシンのモデルカーを紹介します。 アストン・マーティンDP215 1963年ルマン出走車 №18 まず…

モデルカー蒐集のきっかけアストン・マーティンDB5 007仕様を発見!!

shukatsushop-kizuna.com 確定申告の締切を間違って(4月15日迄延長)バタバタした事と、持病の通院も有り9日間、間が空いてしまいました。反省!! 今日は、モデルカー蒐集のきっかけでも有り、アストン・マーティンへの憧れの理由でも有る世界で最も有名な…

モデルカーの魅力~圧倒的な構成比~プロポーションモデル

shukatsushop-kizuna.com 昨日は、フル開閉モデルの紹介でしたが、今日は、モデルカーの中で圧倒的な構成比を占めるプロポーションモデルについて紹介します。 プロポーションモデルは、車の外観(車内も含む)を再現したモデルの事を言います。(先日紹介し…

モデルカーの魅力~それは芸術品~フル開閉モデル

shukatsushop-kizuna.com 1/43スケールのモデルカーの中でも最高のモデルは、やはりフル開閉モデルと言えます。ほぼ10Cmの車体にエンジンの造り込みとドア、ボンネット、トランクルームの開閉と正に匠の技と言えます。 実は過去に1台のみ所有してい…

モデルカーの魅力~素材には、何が使われているのか?

shukatsushop-kizuna.com 昨日はスケール(縮尺)について書きましたが、今日は、車体の素材について書きます。完成品では塗装がされていますので中の素材を見る事は、出来ません。 中の素材には大きく分けて①ホワイトメタル(錫と鉛の合金)で、本体を持つ…

モデルカーの魅力~スケール(縮尺)は、何故1/43スケールを蒐集なのか?

主要スケール 大きさ比較 モデルカー学より引用させて頂きました。 蒐集のきっかけでお話ししましたが、1998年のスタート以来、とにかく色々なショップを訪問し、気に入ったモデルカーを購入しましたが、蒐集のポイントは、2点だけ①スポーツカーである…

モデルカーを探す旅~大阪・梅田編。モデルガレージロム訪問です。

shukatsushop-kizuna.com 大阪の梅田に有るモデルガレージロム本店は、大阪梅田駅から徒歩5分程度のヨドバシカメラ梅田店の直ぐ近くに有りました。10年以上行っていないので大きく変わっている事でしょう。実はヨドバシ梅田は、平成13年(2001年)1…

モデルカーを探す旅の再開~名古屋編です。ラクーンオートを訪問

shukatsushop-kizuna.com 今日は、モデルカーを探す旅を再開します。メイクアップと並んで本格的なモデルカーショップが、名古屋の名東区に有るラクーンオートです。 ラクーンオートの店舗正面 ジャガーXJR15 ラクーンオート特注(プロバンスベース) …

モデルカーの蒐集には、車種別にこだわりの色が有ります。例えばポルシェだとシルバーとか!!

shukatsushop-kizuna.com 昨晩、3月2日付を書くつもりが、夜12時を過ぎてしまった為、3月3日付になりました。そこで昨日の分は、3月2日のつもり(勝手に)で改めて3月3日付を書きます。 蒐集した車を振り返ってみると車種別に決定版の色が有り、例えばポルシ…

緑(アストン・マーティン)と赤(フェラーリ)の永遠のライバル対決!!(私見です)

shukatsushop-kizuna.com アストン・マーティンとフェラーリは、殆どの皆さんは、高級スポーツカーとの認識は、お持ちと思います。良くフェラーリ(エンブレムが跳馬)とランボルギーニ(エンブレムが猛牛)がライバルと言われますが、私の中ではその歴史、…

秋の金沢、DB4GTザガートを探す旅のご案内(金沢の夜は満喫できず、残念!!)

shukatsushop-kizuna.com 青山でアストン・マーティンDB5との出会い以降、都内はもちろん、関東近郊や地方出張の合間にアストンのモデルカーを探してミニカーショップの訪問が、常となりました。 1999年、平成11年の9月に、大阪出張の翌日の土曜日…