モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!⑧最終です。

ついついフィギュアの話が長くなってしましました。私も20年ぶりに出して見て改めてバラバラの素材をセットするのに食玩魂と言うサイトやリーメントのメーカーサイト、海洋堂のフィギュア雑誌を見ながらまるでパズルの様に組み立てて行くのが楽しみになっ…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!⑦故郷自慢のフィギュアです。

サマーグランプリ・宝塚記念が終わりました。勝ったのはドゥラメンテ産駒のタイトルホルダーで菊花賞、春の天皇賞に続きレコードタイムで3っ目のG1タイトルを獲得しました。我がディープボンドは、ゴール前で三冠牝馬デアリングタクトにハナ差敗れ4着で…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!⑥世界のライフスタイルのフィギュアです。

今日は、お昼に久しぶりに古い友人と新宿と会う約束が有りますが、少々時間が有りませので続けて書きたいと思います。キズナっ仔は今日の日曜日には宝塚記念のディープボンド以外に期待している馬がいます。2歳新馬戦ではグランベルナデット、3歳未勝利戦…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!⑤世界の料理のフィギュアです。

明日はいよいよ夏のグランプリ、宝塚記念です。キズナっ仔は、ディープボンドが、昨年末のグランプリ有馬記念、そして今年の春の天皇賞の連続2着のリベンジを狙って出走します。今日土曜日は、同じくキズナっ仔の3歳牝馬ビジン(馬名です)が、函館競馬で…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!➃世界名作劇場編

最初にキズナっ仔の話題です。今年の3歳のクラッシックレース(桜花賞・オークス・皐月賞・ダービー)ではアスクワイルドモア(京都新聞杯勝)ぐらいが夢を見せてくれたキズナっ仔でしたが、先週ルメール騎手でデビュー2連勝のパラレルヴィジョンは、秋の…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!③手塚治虫氏作品

1週間経つのが早く感じる今日この頃です。夏日になったり4月の気温だったり天候不順が続きます。先週のキズナっ仔、ビィアンフェは、残念ながら最下位の15着でした。今週は、2歳新馬のリヤンドメテオールに期待しています。 今日のフィギュアは、今でも…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!②

キズナっ仔の嬉しい話題です!!先週の安田記念(マイルG1)でソングライン(4歳牝馬)が優勝し今年初のG1制覇となりました。ファインルージュも5着と善戦。リーリングサイアーランキングもキングカメハメハを抜き5位に浮上しました。今週は、北海道…

番外編:大人もはまるミニチュアの世界:世界に冠たる日本のアニメとフィギュア!!

いつものモデルカーの世界から同じミニチュアでも大人もはまる食玩の世界を紹介します。前回・前々回と一部ご紹介しましたら反響が大きくモデルカー・ミニカー好きは子供の頃から「おまけ付きグリコ」で育った世代か?と勝手に思っています。「食玩」とは玩…