モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第5章:ジャガーと英国車編①

今年も今日で終わります。新型コロナも横浜港に入港したダイヤモンド・プリンセス号の集団感染の発生から丸3年経とうとしており、ロシアのウクライナ侵攻から10ヵ月が過ぎ様としています。どちらも未だ終息の行方が見えませんが早く普通の生活と本当の平…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第4章:アメリカ編 最終:追記版

恒例のキズナっ仔の結果です。ターコイズステークスではアブレイズが4着と健闘もフラズダルムは10着と惨敗!2歳特別ではコンクシェルが5着、マホロバは10着。2歳未勝利ではグランベルナドットとマジェドが共に快勝!!タイセイドルチェが5着、ネッ…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第4章:アメリカ編2 フォード:ルマンへ挑戦の後③

今週のキズナっ仔の結果です。2歳特別のエリカ賞ではなんとレミージュが11番人気で逃げ切り勝ち。単勝の配当が17,060円の万馬券!!3連単の配当が269万円となりました。びっくり!!です。一方、つわぶき賞のアリスヴェリテは、1番人気で最後…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第4章:アメリカ編2 フォード:ルマンへ挑戦の道②

先週の日曜のキズナっ仔の結果です。期待のハピは、強豪相手にダートG1レース、チャンピオンズカップに僅差の3着と健闘。2歳新馬ではトリオンファルマンが3着、2歳未勝利でファームツェンティ3着、古馬特別でアサケレディ3着、スーパーホープ5着と…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第4章:アメリカ編2 フォード:ルマンへ挑戦の道①

恒例の先週のキズナっ仔の成績ですが、期待馬が悉く惨敗!!未勝利に終わると言う残念な結果でした。残念!!ただ、公営の船橋競馬でテリオスベル(5歳牝馬)が、JpnⅢ(国内格の重賞)クイーン賞に勝利したのが唯一の朗報でした。気分を変えて今週は、日…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第4章:アメリカ編1 毒蛇たちの競演

恒例のキズナっ仔の成績から。2歳馬では期待した2歳特別赤松賞のコンクシェルは6着、新馬のジャクソンルーツは8着と期待はずれでした。他の2歳馬は、メイショウコウテツ5着、ダイシンカタナ5着、タイセイドルチェ4着、サルヴァトーレ2着と堅実に入…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第3章:ポルシェ編:最終回

恒例のキズナっ仔の成績です。エリザベス女王杯のアカイイトは、11番人気を跳ね返し4着と健闘、ダートG3・バスラットレオンは、7番人気で3着、デイリー杯2歳ステークスのショウナンアレクサは6着。特別レースのアネゴハダ3着、セファーラジエル3…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第3章:ポルシェ編➃

恒例の先週のキズナっ仔の成績から。みやこステークス(ダートG3)の期待のハピは4着、ハギノアグレリアスはゴール前良く追い上げたものの首差の2着。同じく期待のパラレルビジョンは、期待通り1着。京王杯2歳ステークスのアスクドリームモアは13着…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第3章:ポルシェ編③

キズナっ仔の話題を書き出してから毎週金曜~土曜に掲載が恒例になりました。先週の結果です。天皇賞・秋のディープっ仔のシャフリヤールは、5着。勝ったのはディープの全兄ブラックタイドの後継種牡馬キタサンブラック(北島三郎氏の持ち馬)産駒の3歳牡…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第3章:ポルシェ編②

恒例の先週の競馬の結果をご報告します。なんとディープっ仔が、英国と日本でG1レースを制覇の快挙です。英国の2歳G1レースのフューチュリティトロフィーでディープの最後の産駒の1頭、オーギュストロダンが、3馬身1/2差の快勝!!来年の英国ダー…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第3章:ポルシェ編①

先週のキズナっ仔の結果から。ダディーズビビットが、日曜の新潟のメインレースのリステッドレースに勝利。ハギノアレグリアスが、土曜の阪神のメインレースを快勝。アネゴハダは、土曜の東京の特別レースに惜しくもハナ差で2着。府中牝馬ステークスではア…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第2章:フェラーリ編➃最終回

1週間があっと言う間です。先週のキズナっ仔の回顧です。期待の2歳馬では新馬のティムールが3着、イティネラートルは特別戦を快勝!オーバーネクサスは4着、マジックスピーチが2着、但し1着はキズナっ仔のインペルシオンでした。リスティッドレースで…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第2章:フェラーリ編③

先週の凱旋門賞には触れません。日本では考えられない様な極悪馬場との事でした。今週は土・日・月の3日間開催です。いよいよ本格的に秋競馬が始まります。東京と阪神での開催です。キズナっ仔は31頭も出走です。期待馬は、2歳新馬のティムール、サンク…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第2章:フェラーリ編②

土曜日の競馬が終わりました。期待のハピは、ゴール前良く追い上げたものの惜しくも2着でした。只賞金は加算出来ましたので次はG1に挑戦してほしいものです。他の期待馬ではボルザコフスキーとヘネラルカレーラが勝利、新馬のアルセリアは2着、エニシノ…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第2章:フェラーリ編①

恒例の先週のキズナっ仔の成績から。残念ながら菊花賞トライアルのパラレルヴィジョンは、1番人気で7着。アスクワイルドモアも10着に終わりました。只勝ったのはディープ仔のジャスティンパレスで2着に3と1/2馬身の楽勝でした。この馬は2歳時のG…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第1章:アストン・マーティン編③

先週のキズナっ仔の結果です。秋華賞トライアルのローズステークスでは、期待のエグランタインが、7番人気で僅差の3着。2着にはディープ仔でこれ迄2戦2勝のサリエラが入り、勝ったのは1番人気、スクリーンヒーロー産駒のアートハウスでこの上位3頭が…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第1章:アストン・マーティン編②

先週の期待馬ソングラインは、やはり距離が短かかったか?5着。ダディーズビビットは、4着の結果でした。そしてなんと種牡馬キズナは、先週は未勝利でした。ガッカリ!!気を取り直して今週の期待馬です。2歳未勝利に前走2着のショナンアレクサ、リヤン…

メーカー別・国別レーシングカー回顧:第1章:アストン・マーティン編①

この年になると1週間があっと言う間に経ちます。今日日曜日のキズナっ仔の期待馬は、今年最も期待しているG1馬(今年の安田記念制覇)の4歳牝馬のソングラインです。今日中京競馬場でセントウルステークスに出走です。次走に予定しているアメリカのブリ…

アストン・マーティン・レーシングのレースカー(追記)DBR9~DBRS9~V12ヴァンテージGT3

土曜日のキズナっ仔の期待馬、2歳新馬のWキズナの仔、オールアズワンは、6着、3歳未勝利ホワールウィンドも4着、3歳上条件戦のクルニクルノヴァも4着、ニューノーマル、ロジーナは着外でしたが、最後の最後で新潟のメーンレースでルリアンが、ダート…

ルマンの戦い:アストン・マーティン・レーシング VS コルベット・レーシング:第三ラウンド(2018年~2022年)

又今週の競馬が迫っています。今週は各地とも台風の影響を受けそうです。今週の期待馬は、2歳新馬のオールアイズオン。なんとこの馬は父キズナ、母キズナⅡと言うWキズナの子供です。もう1頭2歳新馬のダイシンカタナ、2歳特別のイティネラートル、2歳未…

ルマンの戦い:アストン・マーティン・レーシング VS コルベット・レーシング:第二ラウンド(2012年~2018年)

土日の競馬が終わりましたが今週のキズナっ仔は、期待以上の活躍でした。2歳新馬戦では同じレースに出走のクロスライセンスが1着、ナイトブレーカーが2着で1-2フィニッシュ、別の新馬戦ではキリンジが5着。3歳馬ではメイショウジブリが1着、特別レ…

ルマンの戦い:アストン・マーティン・レーシング VS コルベット・レーシング:第一ラウンド(2005年~2008年)

*最初にキズナっ仔の話題です。以前これから期待できる3歳馬を2頭紹介しましたが、その内の1頭、2戦2勝のパラレルヴィジョンは、9月25日の神戸新聞杯(3歳G2)に出走予定です。勝って菊花賞?か天皇賞・秋か?いずれにしても望みを繋いでほしいも…

史上最も美しいと言われるレーシング・マシンと言われるフェラーリ330P4 VS ローラアストンの競演です!!

先週のキズナっ仔、アネゴハダは、残念ながら4着でした。勝ったのは18頭中16番人気のボンボヤージ!!なんとフジTV競馬中継で井崎脩五郎氏がズバリ的中!! 今日は、表題に書いた様に「史上最も美しいレーシング・マシン」の呼び声も高いフェラーリ3…

ルマン24時間レース:1960年前半はフロントエンジン・スポーツカーが最も輝いていた最後の時代

今週のキズナっ仔は、なんと言っても2/4の抽選で出走が叶った北九州記念(GⅢ)に出走アネゴハダ(3歳牝馬)が、最大の期待馬です。運を味方に頑張って!!他には特別レース出走のローウェル、レガーメペスカ、2歳馬では2頭出走のジャンマギアーナ、サ…

私の一番好きなアストン・マーティンDB4GTザガートに新入り加入!!【DB4GTザガートづくし】

恒例のキズナっ仔の話題は、明日の出馬表が出てからにしたいと思います。 前回モデルカーは、ルマン出走車を書きたいと言いましたが、表題の様に私が最も好きな車で有るアストン・マーティンDB4ザガートを新規に1台購入しましたのでそのモデルカーとこれ…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔⑦最終回:007シリーズグッズ

最初に恒例のキズナっ仔の話題から。今週は2歳馬が、大挙出走です。2歳未勝利戦にシャンボール、マホロバ。2歳新馬戦にアームブランシュ、ショウナンアレクサ、タイセイドルチェ、ファームフレッシュ、ヒシルリアン、メイショウイッシン、レミージュと9…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔⑥大本命DB5のボンドカー登場

今日の3歳G3のレパードステークスで期待のハピは、直線で良く追い上げるものの首+首差の3着に!!後10m有ればの足色でしたが、残念!!但し秋に期待の持てる結果と思います。他にはアサケレディが、5番人気で特別レースに勝利しました。 今日は、ア…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔⑤大本命DB5登場

まずキズナっ仔の話題です。前走ジャパン・ダート・ダービーで4着に敗れたハピ(3歳牡馬)が、明日日曜日のレパードステークス(3歳 G3)に出走します。今回こそ初重賞制覇で秋のG1レースへの夢を繋げて欲しいものです。今週他の馬では、古馬ではレプ…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔➃V12・ヴァンキッシュ(初代)

今日土曜日のキズナっ仔は、3歳牝馬のレディベルが、未勝利勝をした程度でハギノエスペラントは8着と余り良い成績ではありませんした。明日の重賞レースでの5歳牝馬3頭、フィオリキアリ、レジェーロ、クリスティに期待です。 本日のボンドカーは、200…

スポーツカー世界の名車の今と昔:番外編 アストン・マーティンとボンドカーの今と昔③DBS・V12(2代目)

先週のキズナっ仔は、2歳馬は、イティネラートルが、未勝利勝、マホロバは、2着と健闘しました。古馬ではレガーメペスカが、5番人気で特別レースに勝利しました。昨晩は英国でマイルの最強馬を決めるレースにキズナっ仔のバスラットレオンが、出走。欧州…