土曜日の競馬が終わりました。期待のハピは、ゴール前良く追い上げたものの惜しくも2着でした。只賞金は加算出来ましたので次はG1に挑戦してほしいものです。他の期待馬ではボルザコフスキーとヘネラルカレーラが勝利、新馬のアルセリアは2着、エニシノウタは4着でした。明日の夜はいよいよ凱旋門賞です。
今日のフェラーリのレースカーは、250GTのコンペティションモデルとして有名な250Gt・TDF(ツール・ド・フランス)です。1956~1958年生産です。
ツール・ド・フランスの名称は、フランスのレース、ツール・ド・フランスに8年連続総合優勝した事から付けられました。仕様は、V型12気筒SOHC,2,953cc、280HPと言われボディーは軽量なアルミ製となっています。
次は、もう何度も紹介していますが250GTOです。最も有名な1962年のルマンの総合2位の№19です。
翌1963年のルマンではフェラーリは1位~6位を独占しました。
上のモデルカーは、250GTOに330LMBのボディを架装したマシンです。
次は同じ250GTOでも珍しいブルーのマシンです。日本で走った事もあります。
1962年のルマン出走時の250GTOの仕様は、全長4,325mm、V型12気筒SOHC,300HP,車両重量880Kg,最高速度は280km/hです。 250GTOの最後は1964年のルマン出走車です。
このマシンは、途中リタイアしていますが、この年フェラーリは、ルマンを5連覇しています。但しGTクラスではデイトナ・コブラにクラス優勝を奪われています。
デイトナ・コブラ・クーペの仕様は、全長4,267mm、V型8気筒、4,736cc、385HP,車両重量895kg、最高速度は307Km/hとの事です。本日はこれ迄に致します。明日夜の凱旋門賞が、今から楽しみです!!