先週の凱旋門賞には触れません。日本では考えられない様な極悪馬場との事でした。今週は土・日・月の3日間開催です。いよいよ本格的に秋競馬が始まります。東京と阪神での開催です。キズナっ仔は31頭も出走です。期待馬は、2歳新馬のティムール、サンクメダイユ、2歳特別のイティネラートル、古馬ではヴェルザスカ、シロン、オーバーネクサス、ナムラカミカゼ、マジックスピーチ、スマートリアン、そして最近不振ですが、素質に期待のレプンカムイです。
今週は、フェラーリのレースマシンの3回目です。何回も紹介していますが、レースマシンとしては外せない330P4の再度登場です。
続いてはこちらも何度も330P4との比較で登場のローラアストンです。
私にとって見ているだけで満足の2台です。
次は純粋にレーシングマシンとして開発された512Sです。1968年に競技規定が変更され330P4は競技参加権を失った為に開発されたマシンです。
上のモデルカーは、昔恵比寿にあったミスタークラフトのオリジナル完成品です。
512Sの仕様は、全長4,060mm、60度V型12気筒ミッドシップ横置、4,993cc、550HPと言われており、1970年にデイトナ3位、セブリング1位、モンツァ2位、ルマンで4位と安定した成績を残しました。最後は、1972年のデイトナ24時間レースに出走のフェラーリ365GTB/4です。
365GTB/4は「デイトナ」の愛称でも知られ、これは1967年のデイトナ24時間レースで330P4と412Pが、圧倒的強さで1-2-3フィニッシュを果たした事からそう呼ばれる様になりました。市販車の仕様は、全長4,425mm、V型12気筒DOHC、4,390cc、352HPで最高速度280km/hと言われており、ランボルギーニ・ミウラと生産時期が重なりライバル関係に有りました。デザインはもちろんですが、レースでも1972~1974年のル・マン24時間レースのGTクラスで3年連続クラス優勝と言う輝かしいレーシングヒストリーを誇ります。本日はこれ迄にします。