恒例のキズナっ仔の成績です。エリザベス女王杯のアカイイトは、11番人気を跳ね返し4着と健闘、ダートG3・バスラットレオンは、7番人気で3着、デイリー杯2歳ステークスのショウナンアレクサは6着。特別レースのアネゴハダ3着、セファーラジエル3着、モントブレッチャ10着、ローゼライト4着、ヴァーサ6着。条件戦のジローは7着、ヘネラルカレーラ9着。2歳戦のフェームツェンティ2着、サヴォーナ1着、ナイトブレーカー9着でした。勝利はサヴォーナの1勝でしたが、重賞、特別の入着でリーディンサイアー・ランキングは4位を堅持しました。もう1つディープっ仔の話題です。国内で登録されている最後の産駒6頭の内2頭目のライトクオンタム(2歳牝馬)が新馬勝しました。これでデビューの2頭は共に新馬勝です。最後までディープは、私達にディープインパクト(強い衝撃)を与え続けています。
ポルシェのレーシングマシンも最終回となります。1台目はポルシェが、1996年のルマン24時間レースに参戦する為に993型のポルシェ911をベースに開発したグループGT1規定のレーシングカーのポルシェ911GT1です。
上のマシンは、デビューの1996年のルマンで総合2位と健闘しました。仕様は、全長4,709mm、水冷水平対向6気筒DOHCツインターボ、3,166cc、600HPと言われています。翌年の911GT1の外観上の変更は丸形ヘッドライトが、ボクスターや996型の911に使用されている涙型ヘッドライトになっています。
1997年のルマンでは上の2台のマシンで序盤からワンツー体制を築き、圧倒する強さでレースの大部分を支配するも25号車は夜半にクラッシュ、26号車は優勝目前に炎上リタイアで期待した結果ではありませんでした。1998年は、トヨタのGT-One TS020の29号車とポルシェ911GT1の25号車・26号車が最後迄首位争いを演じました。結果TS020の29号車は23時間でリタイア。
優勝は、ポルシェ911GT1の26号車で2位にも25号車が入りトヨタの代わりに3位には日産R390GT1の32号車が入りました。
優勝車の仕様は、全長4,890mm、水冷水平対向6気筒DOHCツインターボ、3、198cc、550HPで車両重量は前年、前前年より100Kg以上軽い940Kgで最高速度は310km/hと言われています。911GT1の他のマシンとしては1999年のブリティッシュGTCに出走のマシンと2001年のデイトナに出走の2台を紹介します。下のマシンは、1996年式の様です。
上のマシンは1997年式の様です。911GT1は、以上とします。ポルシェの最後はポルシェ911GT3RSとなります。この車は996型の911のGT3のレース仕様のマシンとなっていまます。RSとはドイツ語でRennSportの略で英語では文字通り「レーシングスポーツ」です。1台目は2003年のデイトナ出走車です。
上のルマンのマシンは、2006年の総合23位のマシンです。レーシングマシンの仕様は分かりませんが、市販の911GT3RSの仕様は全長4,435mm、水冷水平対向6気筒24バルブ、3,600cc、381HPと言われています。そして最後が、2006年2月デビューのポルシェ911の997型のGT3カップです。
上のマシンは、ポルシェのワンメイクレース、ポルシェカップ仕様の車両で997型から再び丸形のヘッドライトに変更されており、仕様は全長4,427mm、水冷水平対向DOHC、3,600mm、415HPです。これでポルシェは、終了です。
最後に今週のキズナっ仔の期待馬です。今週はここ2~3週と比べ出走頭数は少なくなっています。まず2歳馬では2歳特別の赤松賞のコンクシェル(2歳牝馬)です。これに勝って是非2歳牝馬G1阪神ジョヴェナイル・フィリーズに挑戦してほしいものです。他では新馬のジャクソンルーツ(2歳牡馬)2歳未勝利のメイショウコウテツ、ダイシンカタナ、タイセイドルチェ、サルヴァトーレ、3歳・古馬ではスンリ、エニシノウタ、テイエムタツマキ、メタルゴット、ドリアード、タイガーリリーそして一番の期待は特別レースのインプレスです。キズナっ仔頑張れ!!です。