モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

メーカー別・国別レーシングカー回顧:最終章:枢軸国(日本・ドイツ・イタリア)⑨凄くブラックなマシン達

クラッシック第1弾の3歳牝馬桜花賞が、晴天の桜の下で行われ大本命のリバティアイランドが、2014年の桜花賞ハープスターディープインパクト産駒)を思いださせる様な4コーナーほぼ最後方から異次元の上りの足(最後の3ハロン・600mを32秒9)で突き抜け快勝!!アーモンドアイやジェンティルドンナの様な牝馬3冠も期待できる様な強さでした。期待のディープの最後の産駒、ライトクオンタムは、経験不足もあったか8位でした。先週のキズナっ仔の成績は、3歳牝馬のグランベルナデットが、オークスのトライアルの1つの忘れな草賞(リステッドレース)を快勝しオークスにの望みを繋ぎました。他の期待馬では古馬セファーラジエルが、特別レースで2着、期待馬にはあげていないマホロバ(3歳牡馬)が条件戦に勝利した程度です。今週の期待馬は最後に上げたいと思います。

今日のブラックなマシンは、2007年の日産のNISUMO Z スーパーGT500テストカーです。翌」2008年からスーパーGT500にはGT-Rが参戦しますのでZ33型のZとしてはスーパーGT参戦の最後のマシンとなります。

NISUMO Z 2007年 スーパーGT テストカー EBBRO完成品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

2台目は、2008年にスーパーGT500に初参戦した2007年発売の日産GT-R:R35型(6代目、この車からスカイラインの名称はつかずスカイラインとは別系統で開発)のスーパーGT500参戦のテストカーです。

日産 GT-R 2008年 スーパーGT テストカー EBBRO完成品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

仕様は、全長4,800mm、V型8気筒、4.5リッター、500HP超、車体重量1,020Kgです。次はドイツからベンツ SLRマクラーレン 722GTです。

メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン 722GT MINICHAMPS完成品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

SLRマクラーレンは、メルセデス・ベンツがF1でジョイントするマクラーレンと造り上げたスーパーカーで722GTは、1955年にミッレミリアスターリング・モスが300SLRで優勝した際のカーナンバーを付けたワンメークレース用のモデルで計21台製作されました。仕様はV型8気筒、スーパーチャージャー付5,4リッター、650HP、最高速度は337km/hと言われています。最後が、日産GT-RGT1の2009年のマレーシア、テストカーです。

日産 GT-R GT1 2009年 マレーシア テストカー EBBRO完成品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

本日は以上とします。最後に今週のキズナっ仔の期待馬です。クラッシック第2弾の皐月賞には残念ながら出走馬はいません。種牡馬としての今年のキズナの弱点は3歳馬のクラッシック路線に有力馬がいない事です。初めのオークスのグランベルナデットの様でダービーに出れる産駒が出る事を期待しています。今週の期待馬は、3歳馬では条件戦のリアンドメテオールリビアングラス、未勝利のパワフルボンド、ロードトラスト、未出走・未勝利の未知の魅力に期待を込めてモモロイアル、ハッピータイム、ボンドオブラブ、特別レースのビジン、ボルザコフスキー、古馬条件のヴァーサ、ショウサンキズナに期待です。手堅く勝利を重ねてほしいものです。