モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

メーカー別・国別レーシングカー回顧:追録:①ゼッケン番号の無いプロトタイプと純レーシングカーのロードカーの車たち:アストン

まず先週のキズナっ仔の結果です。一番の期待馬エグランタインは、函館の特別レースで惜しくも3着、次走に期待です。特別レースではヴァーサ9着、条件戦でジャルジェ3着、メジェド4着、アサカラキング4着、ロードトラスト10着、ダイシンビヨンド8着、サンクメダイユ4着、ネッロランパンテ1着、アルセリア7着、キラメクミナミ7着、トロピカルライト3着、そして2歳新馬に初めて出走のキズナっ仔サンライズジパング4着と入着(5着迄で賞金獲得)は多かったものの1勝のみで父ディープインパクトに僅かの差で抜かれ4位になりました。当分父とランキングはシーソーゲームになりそうです。今週の期待馬は、最後に紹介します。今日のレーシングカーは、ゼッケンんの無いマシン達で一部プロトタイプ(試作車)レギュレーションを取得の為に生産された準レーシングカーのロードカーを紹介します。最初はアストン・マーティンです。

1台目は、アストン・マーティンDBR9です。2004年デビューです。

アストン・マーティンDBR9 ロードカー モデルガレージロム完成品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

アストン・マーティンのGT1クラスのマシンのロードカーです。2008年にはルマンのGT1クラス優勝しています。レースカーの仕様は全長4,687mm、V型12気筒DOHC、5,992cc、600HP、車体重量は1,100kgです。

2台目は、DBR9の普及版でGT3クラスのレーシングカーDBRS9で2005年にデビューです。

アストン・マーティンDBRS9 2005年 プレス発表 MINICHAMPS完成品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

仕様は、全長4,687mm、V型12気筒DOHC,5,935cc、550HPで車体重量は1,230kgと言われています。

3台目はDBRS9の後継車としてV12ヴァンテージをベースに開発され2011年にデビューのV12ヴァンテージGT3です。

アストン・マーティンV12ヴァンテージGT3ロードカー MINICHAMPS完成品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

V12ヴァンテージGT3は、DBR9やDBRS9が市販車のDB9をベース車両にしているのに対して市販車のV8~V12ヴァンテージベースです。仕様は全長4,760mm、V型12気筒DOHC,5,935cc、600HPで車体重量は1,250kgとなっています。本日の競馬がスタートします。本日はこれ迄にします。

今週のキズナっ仔の期待馬は牝馬のG3、マーメイドステークスのビジンとシンシアウィッシュ、特別レースのパラレルヴィジョン、エグレムニ、ヒルノローザンヌ、ボルザコフスキー、条件戦のモラトリアム、モンネトワ、レディベル、未勝利のボンドオブラヴ、スクリプタム、ゲットザフェイム、障害オープンのダンツキタイ、そして2歳新馬戦のブルボンクイーンです。土日ともに天気も良く暑くなりそうですが、熱い戦いを期待しています。