モデルカー趣味の絆館〜800台の蒐集日記〜

イギリスの名車アストンマーティン他の蒐集全国行脚を毎日書いていきます

名門スポーツカーメーカーの歴代モデル:1章 名門アストン・マーティン 創業111年の軌跡⑤:最高の名車DB4GTザガート

先週に期待馬として挙げた12頭の内、3歳特別でスマートスピアが勝利、ブライトマンが3着、古馬特別でジューンアヲニヨシとトロピカルライトが勝利、ティムールが3着、障害オープンでサイードが2着、更に条件戦でレシプロシティとサルヴァトーレが4着となり8頭が賞金を獲得しました。ライバル種牡馬エピファネイアを抜き種牡馬ランキング首位の期待が掛りましたが、ロードカナロアが重賞勝馬を出し首位に躍り出て前回同様に2位となっています。これからは3歳クラッシック路線に期待です。今週の期待馬は、最後に紹介致します。

 今日のアストン・マーティンは、全てのスポーツカーの中で最も好きなアストン・マーティンDB4GTザカートです。もう既にこのブログで何回も特集していますが、今回は私のモデルカーの蒐集歴の中で過去に所有し、今は手放してしまった車を含め全て紹介します。ブログのスタート時にも書きましたが私のモデルカー蒐集のきっかけは1998年7月に南青山のメイクアップのショールームでイラストラ(Illustra)製のホワイトメタル製で美しいブルーメタリックのDB5を発見し購入した事からスタートしました。その後国内外のアストン関連の書籍を漁りその中にアストン・グリーンのDB4GTザガートを見つけ魅せられてしまいました。当時は、アストンのモデルカーは余り発売されておらず、ましてDB4GTザガートは皆無に近かったと思います。

アストン・マーティンDB4GTザガート ル・マン №2 ル・フェニックス完成品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

そしてモデルカー雑誌で発見したのが上のモデルカーで石川県金沢市にあるカブリオ金沢店で販売中でした。当時は大阪本社で定期的に会議が有り会議あけの土曜日に金沢へ向かいました。それは1999年初秋9月の事でした。ベースはル・フェニックスのメタルキットで1/43スケールとしてはやや大きめでボリュームの有る形状ですが、やや明るめのアストン・グリーンが輝いて見え高価な価格ながら思い切って購入しました。次に購入したのは2001年11月メイクアップ南青山で発見した同じル・フェニックスのキットをベースに英国の著名なモデラー(モデルカー製作者)ステファン・バーネット氏のOne-offでフル開閉モデルのホワイトのDB4GTザガートです。

アストン・マーティンDB4GTザガート ステファン・バーネット オンオフモデル

同上 サイドビュー 1961年のル・マンに出走の№1のマシンです。

同上 リアスタイル

同上 ボンネット内のエンジンの造形をご覧下さい!!

御覧の様にほぼ10cmの車体でボンネットやドアが開閉しボンネット内にはエンジンも再現されており正に美術工芸品と言っても良い出来でした。残念ながら2013年に手放しましたので今はどなたかのコレクションになっていると思います。これ以降も理想のDB4GTザガートのモデルカー探しは続き、2009年あるきっかけで知り合った趣味でモデルカーを作製されていた個人のモデラー伊藤達郎氏に希望するアストン・グリーン色を再現して頂き特注で1961年のル・マン出走の№2を作製して頂きました。ベースは英国のSMTSのメタルキットで色はサンプルを試作頂き決めました。

アストン・マーティンDB4GTザガート 伊藤達郎氏 一品製作特注品

同上 サイドビュー

同上 リアスタイル

アストン・マーティンのアストン・グリーンはアストン・マーティンのファンならそれぞれに理想の色が有ると思います。上のモデルカーは少し明かるすぎるとも思いますが良く部屋で手の上に乗せ眺めるとずっしりと重く非常に可愛いモデルカーと思って満足しています。本日はこれ迄に。DB4GTザガートのモデルカーはまだまだ続きます。

恒例の今週のキズナの期待馬です。まず3歳クラッシックロード第1弾皐月賞に向かう馬達のGⅢ重賞、京都競馬場きさらぎ賞ジャスティンアースが出走します。ライバルのエピファネイア産駒のビザンチンドリームも人気の様ですが、父キズナに今年の初重賞をプレゼントしてほしいものです。3歳馬は他にも桜花賞のトライアルの一つエルフィンステークスにライトバック、3歳特別にルージュレベッカ、サンライズソレイユが出走します。又3歳新馬にミレフォス、3歳未勝利にアンジョルラス、ダンデライオン、ペンナヴェローチェが、古馬特別に期待のハピ、カフジテトラゴン、アサカラキング、ニューノーマル、条件戦にエープラス、コンクエスト、障害オープンにスカイテラスと今週も期待馬多数です。重賞に勝利し種牡馬ランキング首位を狙ってほしい!!